Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 16日

Toronto日記

11/12(Fri)
朝7時に起きて準備をして出発。Ann ArborにあるGreyhoundのバス停に向かいDetroitへ。相変わらずデトロイトは何もない。。。
デトロイトのバス停で少しだけ待って、トロント行きのバスに乗り換える。これが長かった。11時前に出発してトロントについたのが17時。6時間もバスに乗ってました。でも初めてのグレハンの旅ということもあって新鮮な気持ちを保てたのでそこまで辛くなかった。本を読んだり、お菓子食べたり、寝たりしてたらすぐ時間が去っていきました。
てなわけでトロントにやってまいりましたb0019470_6295444.jpg

トロントに到着した後は友達が通っているTrent大学にまたグレハンで行く予定だったのですが、次のバスまで二時間くらいあったから適当にトロントの町をぶらぶらする。バッグが重すぎてきつかったけど。
とりあえずToronto大学へ侵入してみることにした。

でもなんか暗くてイマイチどこに何があるのかよくわからん。。。さらにふらふらしてたら立派な建物に行き着く。後でここがOntarioのParliment(議事堂)だということがわかったのですが、その時点では何だかわからず、とりあえず写真に収めてみました。
b0019470_6301450.jpg

またグレハンのバスに乗ってPeterboroughという町へ旅立つ。一時間半くらいたつとやっと到着。クソ寒い中、友達が彼女の友達とともに(二人とも日本人ね)待ってくれてました。

そしてTrent大学の日本人主催のPartyに参加。日本人が住んでいるApartmentで開催されていたのですがなぜかみんなドレスアップしている。。。オレはめちゃくちゃ普段着で参加しましたが、なかなかきれいな女性陣が結構いて驚きました。そして彼女らの多くは外人の男のやつと付き合ってたりする。「日本人女性は外人にもてるけど日本人男性は全くもてない」というよく言われる法則はどうやら本当のようですNE。。。外人も結構いた。誰も知らなかったので最初はちょっと気まずかったけど酒を適当に飲んで適当にいろんな人とからんでみた。個人的にお気に入りだったのは中央大学を卒業してこっちでInternational Developmentを学んでいると言っていたヨシさん。あと今度東京に行って仕事を探す予定らしいロシア人(名前は忘れた)とからんだら東京に行ったら連絡をとりたいと言われ、とりあえずメアドを渡す。たぶん連絡来ないです。ほとんど話してないし。。。

いい感じで酔った後は友達のApartmentのリビングで一泊。てかApartment広すぎ。。。彼女は二人暮らしだったのですがそれでもベッドルーム二つ+1LDK。机とベッド以外のスペースがほとんどないMichiganの寮のことを考えると相当うらやましかったです。

11/13(Sat)
この日は一日トロント観光に費やすことに。オレの友達が台湾人の友達5人+日本人1人を誘ってくれて合計8人で行くことになりました。こんだけ大人数になることを予想していなかったけど、みんな話しやすくておもしろい人達だったのでよかった。

またグレハンに乗ってPeterborough→Torontoへ。Shopping組とSightseeing組に分かれることに。もちろんオレは後者。ま、何気にトロントは昔一回来たことがあるのでCN Towerとかは全然登る気なかったです。一番の目当てはなんといっても食べ物!というわけで分かれる前にまずは8人でChinatownで食事。NYやBostonのChinatownに比べるとなんだか清潔感にあふれていていました。
b0019470_6554965.jpg


台湾人のメンバーのうちの1人、Nicolasがトロントに来るときはいつもChinatownで食べると言うことだったので彼の行きつけの店に連れて行ってもらいました。へびのスープをTryしてみました。。。でもうまかった。たらふく食って1人10C$ちょい。やすっ!!

そのあとは友達と台湾人の女の子二人とトロント大学へ。キャンパスはこんな感じでした。
b0019470_70683.jpg

そしてこれが正門ですね。
b0019470_704513.jpg

Downtownに隣接しているので周りの環境を考えるとMichigan大学よりToronto大学の方が圧倒的にすばらしいことに気づきました。東大の交換留学ProgramではToronto大学も選択肢の一つとしてあったのでちょっぴり後悔したかもしれない。。。

トロント大学の後はSubwayに乗ってWaterfrontへ向かう。そこからToronto Islandまで出ている船に乗って、島とトロントの間を往復しました。シカゴのときと同じ感じで、船から見るトロントの夜景がかなりよかったです。

その後は再度Shopping組と合流してKorean Townへ。ここでもまた食べ物が最高にうまかったです。でも昼飯を食いすぎた&韓国料理の量もかなり多かったせいで超腹いっぱいになりました。

今回トロント観光をともにしてくれた6人(もう1人は写真に写るのを極度に嫌がっていて、この写真をとってくれました。後もう1人はこのとき別行動でした)。右からHow(つづりわからん)、マキちゃん、Nicolas、オレ、Jenny、友達のタカモリ。
b0019470_784620.jpg



その後はみんなTrentに帰るということだったので俺だけトロントに残って、みんなとお別れ。オレは1人でもう一泊トロントで過ごすつもりだったのでとりあえず宿を探しに夜の街に繰り出す。

でも歩きながらいろいろ考えていると、もう一泊することのメリットがあまりないことに気付き、夜中一時のグレハンのバスでAnn Arborに帰ることにしました。今回はかなり行き当たりばったりの旅行でしたがたまにはこういうのもありかな、と思いました。一人旅はなんだかんだいって本格的にやったことがないのでこれから積極的にトライしていきたいなーと思いました。
てか今週テスト一個、来週以降にプレゼン二つ。。。勉強しまっす(泣)
[PR]

by kamakusa | 2004-11-16 06:09 | Travel


<< Chatting on MSN...      In the face of ... >>