Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 24日

Determination

11/23
TomorrowからはThanksgiving Breakでござる。といっても4日間しかないのですが。。。普段週末が三連休の僕にとっては特に目新しい出来事ではない気がします。。。

今日は無事ミシガンで初のプレゼンを終えました。といってもグループプレゼンだった&ダルダルの授業用のプレゼンだったのでほとんど時間を割きませんでしたが。。。毎度おなじみの国際政治のDiscussionなのですが、この授業はまじでだるい。今すぐにでもやめたいくらいつまらないです。。。

今回はオレ以外に同じクラスのメンバー二人と組んで、教科書のある部分についてグループでプレゼンをやるということになっていました。オレは早めに終わらせようと思って、早速イニシアチブをとってグループメンバーにメールを送りつけたのですが、どうも三人の予定が合わない。。。なんだかんだいって結局授業開始30分前に集まり、お互いに分担した部分を確認しあうだけ、ということになった。。。準備をほとんどしないままプレゼン突入という相当手抜きなことをやらかしました。ま、実際そこまで時間をかけなくてもできる内容だったので問題はなかったのですが。

ここまで大学の授業がつまらないと思ったのは初めてかもしれない。。。大学一年のときにとっていた物理科学のとかの授業の方がまだましだったかもしれない。。。科目自体が問題なのではなくて(だって国際政治は最も好きな科目のうちの一つですもの)、Discussionのクラスの進め方がおかしい。詳細は過去のblogをご覧あれ。気合を入れて抗議をしたいところだが、コストパフォーマンスが悪そうなのでやめておきます。

話は変わりますが、最近ちょっと物事が単調に進みすぎている傾向があるので自分の生き方についていろいろ試行錯誤しております。基本、行き当たりばったりで生きるのが好きなタイプなので最近読んだ「トムピーターズのサラリーマン大逆襲作戦-ブランド人になれ!-」(アイセックの先輩に勧められた本)に影響され、自分がやることをプロジェクトに見据えてみることにしてみました。

てことで今後、オレの中で遂行予定のプロジェクトは以下の通り:

【短期型(Thanksgiving Breakのうちに実行)】
●「Kitchen改革プロジェクト」→あまりにもRoomieたちのキッチンの扱い方がひどいので、一度しっかり掃除をするとともに、彼らに共同スペースの使い方についてオレの意見をぶちまけてみようと思います。

●「バスケNetwork形成プロジェクト(かつ同時に香港・台湾Network形成プロジェクト)」→最近仲良くなった香港人が毎週いろんな香港人&台湾人バスケをしているということを聞いたので彼らの輪の中に混ぜてもらうことにします。今までバスケはちょくちょくやっていたけど継続的にやってくれる友達が見つかっていなかったので調度よかったです。

●「ipod購買計画」→別にプロジェクトじゃないですけどね。。。gigabeatがぶっ壊れたのでやっぱipod買うことにします。こっちのipod率は半端ないくらい高いですから。Onlineでさくっと買うだけです。(といってもかなりの出費のためそれなりに勇気がいるのでプロジェクト入りしました。。。)

●「Birthday Partyプロジェクト」→別にオレだけの計画ではありませんが、友達の誕生日が今後二つも控えているので彼らの誕生日を祝うべく、いろんな企画を考えたいと思います。一応明日誕生日の友達のBirthday Partyは飲み会→わりとFormalなDinner→Clubbing?てな流れで企画を実行します。

【長期型(年末までに実行)】
●「住居移転計画」→Roomieが嫌いなわけではないのですが、やはり1人部屋が欲しい!ということで数人の友達と相談して本気で寮生活から脱出することを試みようかと思います。

●「Christmas, New Year's大旅行プロジェクト」→Thanksgivingは旅行しないことに決めたので、その分お金をためて年末の休みのときに大旅行に行くことにします。とりあえず国内でNYとニューオーリーンズに行くことはほぼ決定。その後はメキシコ、南米、トルコ、友達の友達がいるヨーロッパの国、のうちのどこかにしようかと考え中。時期が近づくに連れて航空券が高くなるのでこれは早めに考えないとやばいです。。。

以上。考え方ばぐってるかな?文句ある人はいつでもどうぞ。
[PR]

by kamakusa | 2004-11-24 17:00 | Personal Thoughts


<< The time has co...      Hiking trip to ... >>