Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 11日

Last relaxing weekend before exams...

12/10
今日は超頑張って起きたのが9時。相当睡眠不足。。。起きた直後に登録したい授業をそれなりに整理し、履修登録をするためにRegistrar's Officeというところへ雨の中、チャリで向かいました。最近雨の日が多いです。東大でいうとキャンパスからかなり離れたところにある教務課に行くみたいなもんですね。

何度も言っていますが、交換留学生は普通の学生と比べたら履修登録の面でかなり不利です。まずオンラインで履修登録ができない。これはめちゃくちゃ不便。東大ではそんなことできませんが、オンラインで登録できる便利さを考えるとめちゃくちゃ不便。しかもなんであんなに遠いところまで行かなくちゃいけないのさ!そしてもっと致命的なのは登録可能になる時期が普通の学生よりかなり遅いということ。。。つまり周りの人はほとんどもう既に登録を済ませているのです。このせいで取りたい授業がほとんど埋まっています。。。

埋まっている授業がどうしても取りたいなら指導教官(大体教授)に直接連絡をとらないといけません。そして特別に受講を認めてもらえるように交渉する。大体このプロセスを経ないと人気授業はとれません。超めんどい。しかもそれでも認められるとは限らないのでさらにむかつく。。。

てことでオレは先週いろんな授業をオンラインで探索しまくって、(ちなみにこっちはアナログのシラバスを使う人は一切いません。。。東大もオンラインのシラバスにしてほしい)いろんな教授にメールを送りつけていました。このせいで今週はいつも以上に忙しく感じました。そしてその成果はというと、B-Schoolの授業を一つ受講できるようになりました♪Corporate Strategy(企業戦略?)といってBBA(Bachelor of Business Administration)の学生の必修科目になっている授業です。

でもそれ以外の科目についてはなかなか成果を挙げられずに撃沈。。。今日は結局「教務課」で二科目しか登録できませんでした。Corporate Strategyの授業についても直接B-Schoolに行って先生からサインをもらいに行くまでは登録できないし。。。そしてまたあのクソ遠い「教務課」に行かないといけない。。。てことで他にオレが履修しようと思っている科目についてはまた今度書きます。

登録してからは寮に戻って仮眠。。。起きてからは特にやることがなかった。。。平日は孤独に生活していたので今日はきまぐれに外人の友達とからむことにした(数人の方から日本人とつるみすぎとの批判を受けているので 笑)。

まずはタイ人のNokとスタバデート。といってもお互い黙々と勉強をしただけですが。。。その後はいつもの面子なんですがトルコ人のデニスとかAustraliaからの交換留学生たちも合流して中華料理を食す。ほら、週末はいいもの食べてるでしょ?TKWUというところに行きました。ここはかなり気に入っていて今回で既に3回目です。相当腹一杯食べてから図書館で彼女らとともに勉強することに。オレは基本、勉強する時は1人で勉強しないと無理なのですが今日は別に課題に追われていたわけでもなく、寮に1人でいても絶対何もしないことが確実だったので、まあよしとしました。自分を強制的に勉強させたいときは(大体マイペースでやるのでそういうケースはほとんどないですが)友達と勉強するほうがいいのかもしれません。大体毎日毎日1人でコーヒー屋とか図書館に篭っていると鬱になりますから。

結局夜中の1時くらいまで図書館にいました。最長記録です。基本、夜遅くはあまり勉強しないタイプなので(たぶん夜型が多いので珍しいと思う)ちょっと不思議に感じた。ちなみにこっちの図書館は朝の5時まで空いてます。試験期間中は24時間Openになるらしい。オレらが1時に図書館を出ようとしているときにもまだ大量に勉強中の学生が残っていました。今日は金曜なのにみんなまじめだなー、と思いました。某Party Schoolとは大違いですね(笑)

明日は朝から香港人たちとバスケしてきます。そして夜はこの前のハイキングのメンバーで集まって、オランダ人のJorickとオーストラリア人交換留学生のMaureenのフェアウェルぱーちーです。てことでこれ以上「外人ともっとからめ」という批判は受け付けません。

来週試験二つありますがね。。。
[PR]

by kamakusa | 2004-12-11 16:53 | University Life


<< 朝帰り      祖食生活脱出計画? >>