Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 03日

Detroit

9/2
今日は宣言通りデトロイトに行ってまいりました。昨日飲んでかなり遅く寝たのに朝の7時半起き・・・アイセックの後輩に会いにまずはデトロイトの国際空港に向かいました。二人でめっちゃ安いバス(空港から1ドル50セント!)に乗ってダウンタウンへ。



デトロイトは聞いていた通りなかなかさびれたところで、あまり居心地が良さそうな場所ではなかったです。周りは工事をしまくってて誇りだらけだし、貧しそうな人がぶらぶらさまよっている。ニューヨークから人口を激減させて、建物を全部老朽化させた感じかな。てなわけでダウンタウンで何をするか何も計画を立ててなかったのですが、空港のバス乗り場でからんだ運転手のおばさんがやたらDIA(デトロイト美術館)を勧めてきたのでノリでそこに行くことに決めました。でもダウンタウンに着いてからそこに行くまでかなり苦労した。途中めちゃくちゃ優しい現地住まいのおばちゃんに助けられつつも12時くらいに美術館到着。何度も言いますがオレは美術館に行くようなキャラじゃないです。それなのに二日連続して美術館・・・ま、新しい趣味にでもなるかもしれないね。今日行った美術館はゴッホ、ピカソ、モネ、ルノアール、などなど美術に疎いオレにでもわかるような人による作品にめぐり合うことができました。実際見てると結構おもしろかった。美術館めぐりは疲れるけどたまにやると楽しいかもね(今日は眠いから詳細は省略・・・)。美術館を一通り見終えたら時間は既に一時を過ぎてて、そこからデトロイトの再開発の一環で最近できたルネッサンスセンターという巨大ビルに向かうことに決めました。ガイドブックによるとルネッサンスセンターにはあのGMのHead Quarterがあるとのこと。しかもフードコートも充実してるらしかったので朝から何も食ってない二人にとっては最適なスポットだったのです。でも美術館からどのようにしたらそこにたどり着けるかわからず、ケイスケから借りた地球の歩き方や現地情報誌だけを頼りにして適当に歩くことにしました。でもそれはかなり無謀な挑戦で、20ブロック以上も歩いた後に結局ルネッサンスセンターに行くのは諦めることになりました・・・だって周りの人にルネッサンスセンターの行き方を尋ねても誰も知らないんだもん・・・朝から何も食べてない二人はとにかく何かを食える店を探すことに。でもさすがデトロイト。昼飯を食べるところを探すのにさらに苦労しました。この時点でオレはもう二度とデトロイトに来ないことを決心いたしました(ちょっと極端だけどそれくらいテンションが下がっていた)・・・最終的に行き着いたのはお馴染みのHard Rock Cafe。デトロイトのHard Rock Cafeは入ったらめちゃくちゃ空いてました。飯を食ってからはもう何もやることないし空港に戻ることに。一緒にいたサークルの子はTransitでデトロイトに一時的に来てただけで、その日の19時あたりにニューアークに向けて再び旅立たなければいけなかったのです。てなわけで空港に17時半過ぎに到着し、完璧な時間だといました。でも予想外にチェックインの際にトラブルが起こりまして、後輩は結局19時のフライトではなく21時過ぎのフライトにまわされることになってしまいました(詳細は本人から聞いてください)。てことでいろいろ時間を食ったけど、俺はそこから後輩にさよならを言って大学に戻りました。大学に戻ってからはまたまたケイスケと合流して、その日開催されていた新入生に向けた歓迎イベントに行ってみることにしました。Unionで開催されていたのですが実際行ってみると建物の周辺は学生でごった返し・・・疲れてたし、一瞬帰りたくなったけどただで食い物を食えると聞いていたので夕飯を食っていない俺は食事だけを目当てにUnionの中に入ってみることにしました。そしたら実際ものすごい量を全てただで食べることができました。てかこんなの全部ただで学生にあげて大学にはどんなメリットがあるんだろうかと思いました。内部学生が参加するとはいえ、口コミとかによる外部に対する宣伝効果があるんでしょうか。日本の大学にもこういう太っ腹な企画をたまにはやってほしいものです。食べ物だけでなく、ビリヤードも無料でやることができました♪ケイスケを軽く3対0で下し(実際はしょぼしょぼゲーム・・・)、昨日と同じパターンでビールとつまみを買って寮に戻りました・・・今日はギネスビールとMilwaukee産のビール。昨日はBudweiserとMillerを飲んでまずいと思ったけど、今日飲んだMilwaukeeのビールは意外とおいしかった。日本のビールにどちらかというと近かったかな。ギネスは言うまでもなくうまかったけどね。てか安いのがいい!もうおっさんと化しています。そろそろ勉強とか授業の準備始めなきゃ。と思いつつ実は授業始まるまでは思いっきり気を抜いて遊ぼうと無意識のうちに決めていたりするんだよね・・・ま、続きはまた明日。もうおやすみZzz

デトロイト美術館(DIA)
b0019470_1654415.jpg



コメリカパーク(MLBのタイガーズのホームグラウンド)
b0019470_1655062.jpg



Hard Rock Cafe
b0019470_16552578.jpg

[PR]

by kamakusa | 2004-09-03 16:53 | Travel


<< 馬鹿高い教科書・・・      やっとネット接続が回復・・・ >>