Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 05日

Cathy

9/4
今日は今までで一番充実していない日になったような気がします。でも思わぬ出会いもありました。

まずは12時頃に起床。最近生活リズムが狂い始めています。。。ケイスケと飲みすぎているせいか。。。とりあえず読書をしに図書館に向かいました。今日はミシガン大学のフットボールチームのオープニングゲームがあったせいか図書館はがらがらでちょっぴり淋しかったです。



それよりミシガンの学生達がフットボールチームにかける情熱は目を見張るものがあります。フットボールチーム専用のスタジアムが存在し(しかもプロの球場並に立派!今度写真をとってアップします)、試合のある土曜日になるとアメフトにそこまで興味のない人たちも含めてみんなが一斉にスタジアムに向かうっぽいです。スタジアムの収容人数はなんと10万人くらいとのこと。軽く国立競技場の二倍はありますね。それでももちろん今日のチケットは完全に売り切れ。ミシガン大生だけに販売される格安のチケットもあるらしいけどそれももちろん売り切れ・・・今度機会があったら絶対に見に行ってみせます。アメフトは観戦するの大好きだし。

これほどの盛り上がりはミシガン大学に限らず、アメフトチームが強いアメリカの大学ならどこにでもある風景だと思いますが日本の大学ではまずこんなこと考えられませんよね。だって京大とか早稲田の学生が一同にアメフトの試合を見に試合会場に押しかけることなんてありえないでしょ?アメフト部とかじゃないとわかりにくいか・・・

話はそれたけど、図書館に行くだけでもアメフトチームの影響力の大きさを実感できたということです。あ、ちなみに試合のほうはミシガンが圧勝でした。全米ランキングで8~9位ですし、当然の結果といえばそうかもしれない。

図書館でダラダラしてたら4時くらいになってて、それからケイスケとMeijersというショッピングセンターにバスで買物に行くことになりました。ミシガンはキャンパスの近くの大型のスーパーがないので場合によってはバスを使って遠出をしないといけないのです。

今日は二人で自炊することにしたのでMeijersで鍋やら食材やらを買い出していざ帰ろうとしたら最終バスが既に出発してしまってました。。。二人とも帰りのバスが早いことは認識してたのですが、帰りはタクシーを使えばいいという発想に甘えてしまったためか、このような結果となってしまいました。ということで当然タクシーを探すわけですが周りを見渡しても一向に見つからない。。。二人で困ってうろうろしてると突然おばさんが声をかけてきた。からんできたおばさんに事情を話すと彼女はさらっと"I”ll give you a ride"と言ってきました。その時点でオレは思わず"Oh my god"と口に出してしまうほど感動しました。だってそのとき初めてからんだ全く知らない二人に対してこんな心遣いをできる人なんてなかなかいないですよ。しかもそのおばさんはMeijersに到着したばかりでこれからまさに買物をしようというところだった。オレとケイスケは精一杯の感謝を告げておばさんの車に乗り込み、寮まで送り届けてもらいました。車の中の会話でもおばさんはすごく親切にいろんな話をしてくれました。彼女は実は元教師だとのこと。あと、ここのスーパーは惣菜が多いから学生にとって便利だとかこの服屋は安くて品揃えがいいだとか、オレらにとってすごく有益な情報を教えてくれて気の利く女性だなと思いました。こっちきてからアメリカ人は結構偉そうな人がいてあんま仲良くなれなさそうだなとか思ってたけど(昔住んでた時からアメリカ人のことは良く知っているのでこれは極端な言い方ですが。。。)やっぱいい人もいる。しょぼしょぼの一日だったけどおばさん(名前はCathy)との出会えただけで心が温まったと思います。

寮に戻ってからは早速ケイスケと自炊開始。といってもオレは何もせずに食器の準備とかしてただけですが・・・一人だったら絶対に自炊しないですからね。というかできない(泣)
今日の料理は日本では今絶対に食えないAmerican Beef(意味分かりますよね?笑)とシーザーサラダとマッシュドポテトとオレが日本から持ち込んだインスタント味噌汁。飲み物にはワイン!結構量が多かったのでマサコも呼んで三人でホームパーチーちっくに食事をすることに。ワインを抜いた食事だけだと総額なんと7ドルちょい!!自炊万歳。しかもワインは5リットルで9ドルしなかったです。やすっちいハウスワインだけどすごく飲みやすくて果実酒ちっくだった。ワインをあまり飲まない自分にとっては大満足。今日とった写真貼り付けておきます。
b0019470_14525458.jpg


明日も予定がありません。最近日記を書くことに無駄に力が入ってるような気がする・・・
[PR]

by kamakusa | 2004-09-05 14:51 | University Life


<< ひっきー      馬鹿高い教科書・・・ >>