Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 06日

Model UN Conference @ Montreal -Day 2-

1/28-29
b0019470_4525387.jpg朝9時過ぎから最初のセッションが始まるということだったので、早起きしてスーツに着替えて気合を入れて早速会場に向かいました。

昨日書いたとおり、オレとケイスケはBhutan代表として総会の第三委員会(略称SOCHUM)に参加することになっていました。この委員会では主に社会問題や人権問題を扱い、今回の模擬国連におけるSOCHUMの議題は三つありました:Implementation of the Outcome of the World Summit for Social Development, Urbanization, The Role of Women in the Promotion of Economic Development.

会議の流れを解説していると超長くなるのですが、ごく簡単に記しておきます。

まず目的は、各議題に関して国々が協力してResolution(決議)を練り上げて、それを議長に提出し、委員会全体で採択すること。国連のホームページとかを見るとよく見かけるあれです。そしてResolutionを作り上げるまでには基本的に二つの方法で議論を進めます。まず一つ目はしゃべりたい人(国)が全Delegateの前に出て、自らの意見や方針を演説して他国に主張をする形、もう一つはUnmoderated Caucus(非公式会議のようなもの)といって各国が自由に裏で他の国々と根回しをするという形。そしてResolutionの案が議長に提出されたら、またそれに関して質問したり議論をして、委員会にとって最適なResolution採択を目指します。

前で演説するとこんな感じになります。オレも一応三日目に自己満足のために一回だけ前に出て話しました。大量の人がいるのでかなり緊張しました。。。
b0019470_4402871.jpg


ただオレらの委員会は議論の進展が非常に遅くて、結局最終日になっても3つ目のトピックには触れないまま終了してしまいました。。。とりあえずBhutanとしては、Princetonの学生にこっちからからんでいって、彼らが練り上げていたResolutionのSignatory(署名国?)にならせてもらったりして、それなりの貢献はしました。しかもBhutanの先進的なNon Formal Educationを例にあげて農村部における教育の重要性について、オレらが意見を言ったら"That's a really good idea"といわれて、なんとResolutionの中にそれに関する項目を入れてくれることになりました。Princetonの学生にですよ!!わーい。情報提供してくれたJunko,サンキュー。

-Bhutan代表:
b0019470_4522528.jpg


そうしているうちに会議もあっという間に終わって、Night Lifeの時間がやってまいりました♪ケイスケによると、こっちの模擬国連は日本よりまじめではなく、遊びに力を入れすぎているとのこと。日本では会議が終わっても「深夜Caucus」といって夜通し裏で議論や根回しが続けられるらしいです。。。でもそれもそれでなんか嫌だな。。。ま、実際参加してみたら日本の方がやりがいがあると思いますが。

この日は、夜にホテルから出発するシャトルバスが用意され、自分が行きたい遊び場所へ自由に行くことができました。とりあえずUMのメンバーで一緒に町へ繰り出すことに。シャトルバスは夜10時くらいから朝方3時までひたすらホテルと町の間を往復していました。。。そんなにお前らは遊びたいか!でも実はカナダの飲酒年齢は19歳とアメリカよりかなりゆるいので、アメリカンたちにとっては合法的に飲める極楽天国みたいだったんでしょうね。アメリカだとクラブに入るときでさえIDを見せないと入れないところもあるらしいので、特に19~20あたりのFreshmanたちは遊ぶ気まんまんでした。

ミシガンのグループとともにまずBarに行ってビールを大量に飲んでから、クラブに向かいました。なにげに日本でもAnn Arborでもまだクラブ行ったことなかったのでまともなクラブに行くのは初めてでした。ま、ダンスパーティーとかHouse Partyで踊ったりはしたことがあるのでクラブの光景を見てびっくりしたりはしませんでしたが。良く行かないのでよくわかりませんが、音楽がHip Hop系&Top 40系(たぶん?)でみんなノリノリだったので個人的にいい気分で踊れました。

Barにて(右からJordan, ケイスケ、オレ、Jared):
b0019470_4583268.jpg


飲んで踊って、非常に楽しい時間を過ごせました。いやーAnn Arborでも毎週これくらい夜遊びができたらなー。結局3時過ぎくらいまで踊って、午前4時くらいにホテルに戻ってきて就寝。。。
[PR]

by kamakusa | 2005-02-06 04:40 | Travel


<< Model UN Confer...      Model UN Confer... >>