Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 20日

Drinking 3 days in a row... -Day 1-

今週の週末は非常に忙しく、でも充実した日々となりました。三日連続で飲んだので、一日ごとに何をやったのかエントリーすることにします。暇人みたいに思われるかもしれませんが。。。

3/17
まずは木曜日。
この日はSt. Patrick's Day。もともとはアイルランドの偉大な聖人の存在を記念して定められたカトリック教徒の祝日だったらしいですが、最近は宗教色が相当薄まって、みんながBarに行って飲みまくる日となっているみたいでした。もっと詳しく知りたい人はこちら

びっくりしたのは、キャンパス内のBarでも朝7時から空いているところがほとんど。。。しかもみんな緑色のコスチューム(理由はいまいちよくわからない)を着て馬鹿騒ぎしている。。。でもNational Holidayではないので学校や会社は休みにならない。この日は最初の授業がB-SchoolのCorporate Strategyだったのですが、今回はとある企業のCEO兼President(社長)とChairman(会長)の二人がゲストスピーカーとなって講演してくれることになっていました。かなり最近にニッチなビジネスの運営を目指して起業したばかりの人がいろいろ話してくれて個人的には非常に興味深かったのですが、出席している学生を見ると緑一色。。。しかも半数くらいの学生が絶対酔っていました。起業家の人の話で適当に笑ったりかなりRudeな態度丸出しだったので。。。お前ら全米有数のB-School生だろうが!と突っ込みたくなりましたがオレは一人でSt. Patsの雰囲気を見て楽しんでいましtが。

前の日の投稿でも書いたようにこの日の夜はEdemの家でHouse Party。実はNobuが帰国間近だったので(彼は早くも23日にミシガンを発ってしまいます)、オレがNobuのFarewell Partyを開催しようとEdemと協力してHouse Partyの企画にこじづけたのですが、今回は九州大学から来ている語学留学生10人ほども参加してくれて、かなり大きく楽しいPartyになりました。

ちなみに九州大学の語学留学生は10人来ていてうち9人が女の子。。。東大では考えられない世界ですね(笑)。でも彼女らはたったの3週間しかこっちにいないので非常に勉強熱心に見えた。まだ数人とちょこっと話しただけですが、そんな感じがした。東大も交換留学だけじゃなくてこういった語学留学のプログラムとかも組んで世界中にある大学との交流を深めてほしいものです。独立行政法人化してから東大も国際的なイメージアップやブランディングに力を入れているという話をよく聞くけれども、それならもっとしっかりとした戦略を定めた上で他の国の大学との提携関係を深めていってほしいと思う。あまり詳しいことはわからないけど、国境を越えて大学同士の交流が深まることのデメリットなんてないような気がする。

話がそれた。この日のことで他に特記すべきなのは、Benがミシガンに遊びに来て、日本のFarewell Partyでお別れをして以来再開することができたということ。Benは昔アイセックを通して東京の会社で研修をしていたのですが、オレはずっと研修生のお世話役をやっていたおかげで仲良くなることができました。大学はPurdueだったらしく(最近知った)、今回はPurdue時代の友達で今U of Mでマスターを取りに来ている親友に会いにAnn Arborにきたのだとか。Benはミシガンに来る前にメールをくれて、到着するや否や電話をくれたのですぐに連絡をとってEdem邸のPartyに呼ぶことにしました。

今日のPartyはPotluck(料理各自持ち寄り)で、九大の子達がカレーとかお好み焼とかを作ってくれた♪あとケイスケが二日連続で徹夜してArtの課題をせっせとこなした直後だったのに関わらず、全部材料を買ってきてラザニアをわざわざ作ってくれた。ラザニア超うまかったし!この日の隠れMVPは実はケイスケだったような気がします。

とりあえずBenと超久しぶりの再会だったので彼とほとんど話し込んでいました。彼は元アイセッカーなのでオレの好きなクソまじめな話をしてもかなりのってきてくれる。Benは卒業したばかりで、U.S. Governmentで働く仕事をゲットしかけているらしいです(特許の審査に関わる仕事らしい)。素晴らしい。

お互いかなり酔っ払っていたけど、アイセックの話で結構盛り上がった。オレとBenが共に尊敬できる東大アイセッカー(オレの先輩方)の話になったとき、Benが言ってくれた以下の言葉が非常に印象に残った。"I admire you guys' ability to 'dream'". とにかく、オレの尊敬する先輩とともにオレのことも同列に語ってくれたのでお世辞だったとしてもうれしかったです(単純)。

他の人にもちょこちょこ絡めて非常に楽しかったです。では以下写真集:
九大生多っ。。。
b0019470_18102789.jpg

Benと
b0019470_18105198.jpg

仲良し三人組
b0019470_18115137.jpg

いつもの面子+BenとBenの友達Won
b0019470_18124063.jpg

ケイスケ死亡
b0019470_18173570.jpg

飲み会終盤、、、
b0019470_1813471.jpg

[PR]

by kamakusa | 2005-03-20 17:52 | University Life


<< Drinking 3 days...      Drunk on St. Pa... >>