人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 16日

トルコばんざい

9/15
まだまだ授業が導入チックなのでちょっぴり暇してます。。。ミクロなんかまだ需要曲線と供給曲線やってるし、国際政治はまだネオ・ネオとかPowerの議論をやっています。唯一おもしろくなってきたのが統計学(Statistics)。やっぱかずさんと順子さんにお勧めされただけあって楽しいです。今日はコンピューター室で授業をやったんですがパソコンの専門ソフトを使っていろんなデータをいじくってグラフとか作りました。



それでもこっちの授業は(英語の授業をのぞき)一科目につき週3コマもあって各科目をものすごく体系的に学べることができるからいいです。最初は基礎ばかりでオレは文句たれてるけどやっぱここでやる基本こそがその後に学ぶ全てのものの骨組みになるから重視するのは当たり前だよね。オレは二年のときに国際政治のいろんな文献を読んだ覚えがあるけど、実は基礎的なとこでも相当忘れてしまっているとこがあるからBrush Upのためにはちょうどよかったかもしれない。基礎をなめちゃいかんですよね。東大の授業ではそういったことは当たり前の前提として大体スルーされますからね。週3コマもあったら嫌でも毎週何らかの形で各科目の内容には触れるわけだから、知識がうまい具合に蓄積されていくんだよね。


今日もそこまでネタないのですm(_ _)m
あ、でも今日はケイスケがオレのために(?)スープパスタを作ってくれました。てかなんでそんなの作れるのって感じなんですけど。。。オレにも料理の腕を伝授してくれ。。。味付けはちょいと薄かったけどかなりうまかった♪しかもその後はさらにまたビーフを、デザートにはHagen Dazのアイスを食いました。ひさしぶりに豪華でうまい食事が食えて大満足でした。マサコによるとオレとケイスケは既に「夫婦」らしい。。。

無駄にケイスケ's roomでだべってたらもう二時じゃねーか。。。ま、今週の課題はほとんど終わらせたからいいか。


あ、あと話全然変わるけど統計学の授業のGSI(日本でいうとTAのような存在)がトルコ人の女の人でこれまためっちゃかわいい。同じ寮に住んでるトルコ人の子と合わせて、今のところオレの中ではトルコブームです(え、単純すぎる?)。国際政治のDiscussionでCountry Presentationなるものがあるんですがそこでもあえてトルコについて発表することを選んだしね。アメリカから帰ってきてから次に行く国はトルコで決定かな。日本で出会ったトルコ人の友達もいるし。

てことで最近はトルコねたに敏感です。なんでも最近のニュースによるとトルコ政府が刑法に姦通罪を導入しようとしたけどEUの反発により結局廃止されただとか。。。イスラムの伝統が今でも残っているんですねー。個人的には姦通罪を認めるのは倫理的には悪だと思うけど、常識的に考えれば姦通(要は不倫でしょ?)ってあってはならないものですよね?え、オレ間違ってる?頭弱いからよくわからん。。。誰か何か意見あったら表明してみてください。

by kamakusa | 2004-09-16 15:26 | University Life


<< ShaqがHeatに移籍した!?      Observation of ... >>