Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
2005年 06月 10日

Trip to Mexico & LA -Day 7 (Morelia)-

5/7
b0019470_3104638.jpg今朝は早起きして、かおりちゃんが急遽前日にチケットの変更をしたいと言い出したのでそれを手伝いに東バスターミナルへ。ちょっと苦戦したけどなんとかチケット変更に成功。その後北バスターミナルへ移動して、モレーリア行きの切符を買う。かおりちゃんはティオティワカンに行くとのことだったのでここでお別れを言うことに。

そんなわけでメキシコ・シティーはようやく終了(180)。バスが出発してからなんかちょっとせつなくなったけど次のモーレリアへの期待もふくらんでいたのであまり気にならなかった。バス移動は相変わらずスーパー快適で、軽食が出された。

モレーリアへは5時間くらいで到着した(181、182)。着いてからはメキシコに来て初めてタクシーに乗って市内へ向かった。まずは宿泊場所探し。ガイドブックに乗っているところがよさげだったので行くことに。Colonialというところで実際なかなかよかった(183)。部屋も広いし、トイレ、シャワーもついている。これで120ペソ(だっけな?)とは安い安い。

ホテルで荷物を置いてからは早速サイトシーイング。モレーリアはメキシコのコロニアル都市の中でも最も古いと言われ、1991年に世界文化遺産に登録されている。モレーリアの特徴はなんといってもその赤みを帯びた石材で作られためちゃくちゃ古い建物の数々(184、190、191)。今まで行ったところとはかなり雰囲気が違っていた。

最初に向かったのはカテドラル(185、188)、その次に州庁舎(186、187、189)。これらは相変わらず見慣れた感じの建物だったけど、最古のコロニアル都市というだけあってすげー古そうだった。実際両方とも18世紀に建てられたとのこと。そして壁画も相変わらず豪華でインパクトがあった。主要観光スポットはこれ以外には水道橋を見に行くことにした。

水道橋までは結構遠かったけど良い散歩になった。行き着いた場所には公園があってその周辺に水道橋が広がっていた(192、193)。ちょうど太陽が赤みがかってきた頃で、人がめちゃ少なかったので非常に落ち着いた気持ちになれた。自分は今どこにいるのだろう、と一瞬真剣に考え込んだ。

そのあとは民芸品を売っている「民芸館」というところに行こうと思って足を運んだが、さすがにもう時間が遅くて全ての店が閉まっている感じでした。一人のおっさんがオレを珍しそうに見上げて「もうやってねーよ、アホ、帰りな」と言って(オレの勝手な解釈)追い払われました。。。

このあとは何気に観光の時間がまだ残っていたのでグラビへロ宮殿(196、197、198)、甘味市場を散策した(200)。そのあとは歩きくたびれて、食事をとることにしたが、特に食べたいものがなかった。ガイドブックを見ても目を見張るようなレストランはないし、何よりちょっとメキシカンフードに飽きてきた。そこでオレが入った店はもちろんあそこ!

そう、バーガーキングです(わかりにくい)。でもオレはマクドナルドより断然バーガーキング派です。ミシガンにいた頃はキャンパスになかったので、これはいいチャンスだと思って入ることに。普通にハンバーガーを食った。別に期待していたほどうまくなかった 笑

時間は既に8時近いのにまだ日が暮れない。。。モレーリアは夜のライトアップがきれいという話を聞いていて明日出発予定だったから、今日はなんとしてでも夜まで待つことに。カテドラル脇の公園で読書をしながら人間ウォッチングをしていた。これがまた気分を落ち着かせて楽しい。メキシコは本当にこういう風に都市の中心部に公園が多くて、家族連れやカップルが集まっていてにぎやか。それを見ていて自分も元気をもらうことができるのが好き。

ようやく暗くなってきたと思ったら急にカテドラル前の大通りに人だかりができていた。もちろんオレもつられて様子を見にいったが、何故か打ち上げ花火が開始(201)!やべー、花火大好きなオレはカメラを構えながら、花火を見上げていた。カトリック系の音楽がカテドラルから響きながら花火が打ち上げられる。なんかちょっと不思議な感覚だったけど、周りの人はみんな盛り上がっていてすごくテンションがあがった。

そして期待通りカテドラルがライトアップされてた(202)!!!この景色がモレーリアにおけるオレのNo.1シーンです。カテドラルの前の道は歩行者天国になっていたので、しばらくぼーっとしてカテドラルに見とれていた。

そしてやっと帰る気になりだしたのだが、さっきのハンバーガーを食った直後なのに腹が減りだして軽くつまめるものを買って帰ろうということに。調子こいてメキシカンバーガーのめちゃボリュームがありそうなのと、ビール一リットルを買ってしまった♪てかビールはデポジット料金がとられて思ったより高くなったけどそれでも25ペソくらいで買えるから安すぎ。

ホテルに戻ってからは一人で晩酌。アホなのかただの酒好きなのかはよくわからんけど、1リットル飲んだら相当酔って、いい気持ちで寝れました。あー旅行って最高!と思って一日を締めくくることができました。Viva一人旅!

by kamakusa | 2005-06-10 02:04 | Travel

<< Trip to Mexico ...      Trip to Mexico ... >>