Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 10日

Life in Japan

6/10
b0019470_3121538.jpgだいぶ更新が遅れてしまいました。日本に帰ってきてからのことも書きたいので、旅行記はひとまず裏技を使ってto be updated...としておきます。今後暇があるときに随時アップします。自分のためにも旅行記は絶対に完成させるつもりなので、これからも時期を見計らってチェックしてください。

さて、今日で日本に戻ってきてからちょうど23日ほどたったことになります。早いものでもうこっちでの生活にすっかり溶け込んでしまいました。なにげにめちゃくちゃ多忙な生活送ってます。

とりあえず今日まで何をやってきたか、ということを簡潔にずらっと書いておきます。

5/17-22
帰国した次の日にはもう時差ボケがとれていました(笑)たくさん旅行をし慣れて、時差ボケが気にならなくなったせいかな。まー帰りの飛行機でわざと一時間くらいしか寝なかったから、その計算がうまくいったのかも。早速日本社会に復帰すべく、5月18日から行動を開始した。大学関係者にあいさつをし、携帯を購入するために渋谷へ向かう。

久しぶりの駒場キャンパスは何か味気ないものだった。。。あいさつをしにいった人を除けば知ってる人に誰も会わなかったし、何か東大生っぽくない若い子らがたくさんいた。。。その後携帯を購入したあとは、ミシガンで会った韓国人の友達が東京に遊びに来ていたので彼女と渋谷で合流。俺のサークル関係の後輩もたくさん集まってくれて、俺は再会を喜んでいました。そしてみんなで盛大に飲み会を開いた。やっぱ居酒屋は飯がうめー!!日本帰国後の初日はなかなか楽しいものだった。

週末は海外インターンシップのアプリケーションを本格的にはじめ、早速アイセックの人とコンタクトをとって相談にのってもらうことに。書類関係でちょっとトラブルがありましたが、なんとか次の週にインターンシップに参加するにあたっての事前面接を受けられることになった。

日曜はミシガンで会ったアヤコとサラスというミシガンから東大に来ている交換留学生と飲みにいった。ミシガンつながりでいろんな話で盛り上がった。

5/23-29
この週からはアルバイトを始めた。某テレビ局から内定をもらっている東大生の友達に依頼され、取材で撮ってきた英語テープを翻訳する、という仕事をやることに。この取材とは今年の夏に放送される特番のためで、戦争終結60周年にちなんだドキュメンタリー的な番組になるみたいです。番組の内容に関してはこれ以上深く話せませんが、ただ翻訳するだけでなく、英語テープを見ているといろんなことを学べるので楽しいです。時給もなかなか、かつ勤務時間も超フレキシブル(「いつ来てもいつ帰ってもいい」といわれた。。。)なのでかなり満足しています。今現在、生活時間の大半をこのアルバイトが占めています。週5日、6日のペースで働いています。だって金ないんだもん!

インターンの面接もこの週に受けた。面接受けたあとに結果が伝えられて問題なく合格。てか不合格になる人はいないと思われる。。。この日は面接で久々に英語で話した。とあるNGOの理事の方が面接官だったのですが、彼に質問されて俺のミシガンでの経験を語ったらすごく感心してくれた。彼に「本当にいい経験をしてきたんだね」と言われた瞬間、やっぱりミシガンに行って得られたものはあったんだなー、と安堵感に浸ってしまった。

あとは駒場で卒論説明会なるものに顔を出してきた。学科の面子と再会できる、と楽しみにしていたが実はうちの学科は留学中の人が大量にいてまだ帰国していない人がほとんどだったから知っている人が少なかった。。。まー説明会後は数人で軽く飲みにいきましたが。とりあえず卒論情報を仕入れられたから満足。

週末は東大の学祭である五月祭にも行ってきた。日本酒を試飲できる場所があったので、それに行って、あとは焼き鳥とか焼きそば食ったりして、再会した友達とだらだら過ごしてました。あ、このblogにたびたび登場してきたノブとも再会を果たしました。彼は今東大の大学院生です。夜はノブとサークルの友達と飲み(笑)

5/30-6/5
バイト三昧。そして夜は友達と飲むか家でのんびりと過ごすか。電車通勤がおっくうになりはじめる。疲労が蓄積しだす。。。

週末は二連ちゃんで飲み。ミシガンで知り合ったユウキと土曜に飲んで、すごくいろんな話をした。シュウカツ話とか東京での生活とかについて。あとは将来の日本像について(笑)ユウキは非常に優秀なやつなので今後ともお世話になりそうです。そして日曜はなんと「ミシガン会」と称して、今まで東大からミシガンに交換留学生として派遣された人がたくさん集まる飲み会が開催された。2000年度に派遣された人から来年行くことになっている人まで幅広い層のメンバーが集まって、ミシガン話を中心に盛り上がり、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

6/6-9
月曜はバイトやってすぐ帰りましたが、火曜からは毎日飲み会。。。土曜から数えると月曜を除いて毎日飲んでいることになります。そろそろ肝臓がやばいかも。。。

バイトは相変わらずやっているのですが、火曜は久々にオフの日にして、友達とレンタカー借りて富士急ハイランドまで行ってきました。日本は最近梅雨のシーズンで雨が心配されましたが見事に晴れた。絶叫系大好きだからFUJIYAMAに二回も乗って大満足。そして車はあのPRIUSを借りることができ、初ハイブリッドカー乗車!!エンジン音がまったくなくて、走りもめちゃくちゃスムーズだったので超よかったです。高速で140出しても本当にエンジン音が少なくて快適な走りを楽しめました。帰りには温泉にもよって、東京に戻ってきてからは新宿で飲んだ。面子的に非常に楽しかったのでまたこういうイベント日を実行したいです。

水曜は日本代表サッカーの試合。北朝鮮戦をとても仲良い先輩と後輩と飲み屋で観戦。ご存知の通り、バンコクで無観衆試合という意味不明な事態になっていましたが、日本は運も味方につけることができ、見事に勝利してW杯出場決定!世界で一番乗りだったみたいです。最近の日本代表の試合の運び具合にはかなり不満たらたらですが、まー一応W杯出場できることになったのだからよしとしましょう。

木曜は高校の友達と飲み。超久々でかなり楽しかった。

あとは最近インターン探しが難航していて、ずっと前から目をつけていたタイでのインターンシップが微妙になってきた。。。今週はタイに国際電話をしたりしていて、いろいろとめんどくさいことになってきた。もしかしたら行けないかもしれないので、俺のタイ行きを当然のものとして見なしていた方はご承知ください。

まーこんな感じです。
明日はサークル関係で飲み、土日は那須に旅行してきます。先週の土曜から数えたら8日間のうち7日も飲んでいることに。金がなくなるじゃないか!ちょっと単調な毎日になりつつあるから来週はもっと違うことをする週にしたい。
[PR]

by kamakusa | 2005-06-10 02:59 | In Japan


<< Trip to Nasu !!      Trip to Mexico ... >>