Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 02日

Miracle Victory on the eve of Halloween!

10/30
(悪いけど長いです。ダイジェスト版とか書く能力がありません)
今日は大きなイベントが二つありました。まず一つ目はHalloween Party。本当は翌日が正式なHalloweenの日だったのだけど今日は日本人の友達(Visiting Scholarのセイコと言う人)がハウスパーティーを開いてくれるとのことでいつもの面子とともに参加することになっていました。ただPartyに招待されたはいいけど参加条件が「コスチュームを着て変装すること」。。。てなわけでこの日はまずCostumeを買いに行くことから始まりました。

そして二つ目のイベントはミシガン大学(UM)対ミシガン州立大学(MSU)のフットボールの試合。同じミシガン州にあるということで毎年お互いライバル心向き出しで盛り上がる試合らしく、個人的に大注目しておりました。コスチュームの買物はあったけどできれば試合開始までに買物を終えて観戦しようと思っていました。それがあんなことになるとは。。。

まずケイスケとサンディエゴから来ていたユウスケとオーストラリア人の友達とともにキャンパス内にコスチュームを売っているいい店がないかぶらぶらするも、全く良い所が見当たらず、リタイヤ。。。めちゃくちゃ歩いたのにまじへこむ。どうしようもなかったのでケイスケとユウスケとともにBriarwood(モールの名前)にバスで行くことに。この時点でフットボールの試合のキックオフは見れないことが決定しました(泣)

Briarwoodにやっと到着したと思ったらここもコスチュームを売っている店がない。。。あったけど微妙。。。原宿のビジュアル系の服を売ってる店しかない。まじへこむ。この時点での選択肢:①Party参加を断念、②コスチュームなし、③頑張ってMeijer(これまたディスカウントのスーパーの名前)まで行ってあくまでコスチューム獲得を目指す。

本気で①と②を考えましたが、根がまじめな僕らは仕方なく頑張ってコスチューム探しに専念することに。てなわけでまたバスに乗ってMeijerへ。この時点の試合のスコア:14対7でMSUのリード(第2Q)。。。おい、頼むよ!

Meijerについた頃はもう夕方の5時になっていて、速攻でコスチュームを探し当て購入。なんだ、こっちの方がいろいろあるじゃん!無駄に高級感を追求して(なにげにケイスケとブッシュとケリーのマスクを探そうとしていた)モールとかに行ったのがそもそもの間違いだった。。。たかが一日だけ着るコスチュームに合計5時間以上かけてしまいました。。。がん萎え。え、何のコスチュームを買ったかって?それはこの後のお楽しみです(まだまだ続きます)。

この時点の試合のスコア:確認不可能。。。日本だったらiModeとかを使って一瞬でわかるのにアメリカではそういった通信技術が未だ発達していないみたいです。アメリカ人のアホ、馬鹿!帰りで一緒だった黒人のお姉ちゃんたちと「絶対UMが勝ってるよね?」と確認しあってました。てか帰りのバスに乗った時点でHalloween Partyの所定の時間に遅刻することが決定しました。さらに萎える。

寮まで歩いて帰っていく道でBarに通りかかったので、外から中のテレビを除いてみる。すると試合のスコア:27対10でMSUリード(第4Q残り6分)。。。。。。。。。。。。。。。。。。

がーーーーーーーーーーーーーん

今日でシーズン終わりだー、という確信が持てました。。。心の中が一瞬どしんと重くなる。今日勝てばまだBowl出場(リーグ同士の決勝戦みたいなもの)の夢は残されていたのに。。。完全にテンションが下がりました。Halloween Partyにもあんま行きたくなくなった。。。

でもオレはそれでも奇跡を信じたかったので部屋に戻ってもEugeneと一緒に試合の残りを観戦することに。Partyは遅れても全然平気だった。部屋に入ると。。。。おや?UMがオンサイドキックをしようとしているじゃないか?(ルール知らない人は無視してください)え、そしてオンサイドキック成功。おい、何か起こってるんじゃないか?
と思いつつ自分の荷物を置くために一瞬テレビから目を離していると。。。大声援が聞こえてきた。テレビに向かって振り向くと。。。UMがタッチダウンをとっている!そしてスコアは?

27対20!!!キターーーーーーーーーーーーーー!てか一分ちょいで10点追い上げてました。これは期待できるぞを思ってテレビに釘付けになる。一方でPartyのこともあるので同時に衣装に着替える。まだ逆転のチャンスはある!

その後本当に奇跡が起きてしまいました。てかこれ以上アメフトを細かく解説すると僕の兄、及びアメフト友達以外は大ブーイングだと思うので結果だけ書きます。びっくりしないでね。


→3OT(トリプルオーバータイム)でUMの勝利!!!!スコアは45対37。信じられません。まじで奇跡です。OTのルールはプロと全く違って意味が不明だったのでよくわからなかったのですがとにかく勝利です。てか2OTが終わった後はPartyに向かうために寮を出てしまったので最後まで試合見れなかったんですがね。。。外でPartyに向かうところ、スタジアムから大声援がむなしく響いていました(今日はホームゲームでした)。。。あとちなみにこの日の後にわかったことなんですが、さすがいわゆる「ダービー戦」的な性格を備えた試合だったからか、この日はフットボールの試合にからんで多くの学生が逮捕されるという事態が起きておりました。翌月曜日に読んだ新聞によると合計21人が飲酒、暴行などによって逮捕。。。しゃれになってません。こいつらスポーツに命かけてます。オレもスポーツ馬鹿なので人のこと言えませんがちゃんとした線引きは守ってほしいものです。

なんかアメフトについて馬鹿みたいに書きすぎました。後はPartyですが説明するまでもないと思うので写真Versionでお楽しみください。
b0019470_1546225.jpg


b0019470_15463766.jpg


b0019470_1547770.jpg


さてここで問題:オレは何に変装したでしょうか?
賞金は100万円です。
(答えは自明だと思いますが。。。大ヒント→オレの顔が見当たらない!)
[PR]

by kamakusa | 2004-11-02 15:47 | University Life


<< また食い放題→Flagfoot...      石狩鍋 >>