Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:University Life( 129 )


2005年 04月 12日

Count down to departure

4/11
b0019470_2123784.jpg週末はまた木、金、土と三日連続で飲みました 笑
木曜はケイスケとタミナと部屋飲み、金曜は聖子とNokとAshleysでビールをガン飲みしました。土日はJSAの関係で片道5時間半くらいかけてIndiana大学まで行って、日本人同士のサッカー大会に参加してきました。移動にめちゃ時間がかかるし、日本人だらけだし、日曜にB-SchoolのFinal Projectのミーティングもあったから当初はあんま乗り気じゃなかったのですが、ユウジの押しに負けて結局行くことになった。。。でもまーサッカー大会では運良く2ゴールもあげることができたし、夜の懇親会は大規模な合コン大会みたいになって(個人的にこれは微妙だったけど。。。)、その後ミシガンのメンバーと一緒に話したり飲むことができて、結構楽しかったです。でも二日間で6時間しか寝なかったし、Ann Arborに帰ってきてからは荷物持ったまま直接B-SchoolのMeetingに参加して、帰宅したときには超疲労困憊でした。
b0019470_2134963.jpg



そんなわけで授業は残すところあと5日しかないことに気付きました。。。(オレは週に3日しか授業がなくて、来週の水曜に平常授業が終わるので)残りはテスト期間。オレはテスト二個とレポート一個しかないから比較的楽だと思われる。

そしてAnn Arbor出発まではあと20日!!

ともかくこれからは一日一日の時間を大事にして一分たりとも無駄にしないように努めたいと思います。
[PR]

by kamakusa | 2005-04-12 00:22 | University Life
2005年 04月 08日

Reasons I don't want to go back to Todai...(3)

4/6-7
Just got back from a series of sleepy classes, haven't been sleeping that much these days, maybe I can explain the reason:

So how many more days left do I have here? I just counted on my calendar and it turned out just to be Michael Jordan's jersey number.... (not 45 though, haha). But my departure day is getting closer and closer. I actually don't want to think of it that much at all, but the fact that I don't have much time left unconsciously keeps bothering me at the back of my head...

Yesterday was another fulfilling day. First I decided to go out to the CCRB again to shoot some hoops. I don't know why, but I think my love for basketball has deepened recently.

Went to the b-school afterwards, just to chill in the lounge and study, had some servings of free pizza as always (haha, that is not the reason I stay in the lounge but you get free food almost every two days there, why not take the advantage??). Then ayako invited me over to have some maki-zushi (?) at her coop so since I didn't have that much stuff to do, went over, helped out the coop ppl make sushi and received my compensation for helping out, which was a full Japanese dinner, わーい. After playing catch with the baseball-frenzy ayako (I love playing catch btw, an influence from my good friends back in Japan), then headed off to the b-school again,,, for a group meeting.

Today, I decided to speak a lot more than usual in the meeting since I had some opinions that I really wanted to stress out. I pretty much feel that I have become accustomed to discussing with the other b-school seniors at an equal level, I don't think my opinions are any inferior to the other ppl in my group. Am I too overconfident? But I just feel that way.

Got back stressed from too much discussion (ぶっちゃけかなり不毛な議論だった) around 10pm, and was thinking of going to sleep early since I was tired, but Will called me up and asked me to play some ball outside. I told myself, "why not?" and decided to head out to play in the oxford outdoor court (crappy and bended hoop though,,,)

Played a few games with Will and his roommate Simon, then after Simon left, Will and I just randomly started chatting about a whole range of stuff (while shooting out at the same time....). We talked about Will's home country Taiwan, traveling in Southeast Asia, classes we were taking, alcohol issues, smoking and weed, etc... Though he is still 19, Will is one of the few ppl I can speak without any resistance at all, he is just so cool and I think we get along really well. I think we were chatting for at least an hour and a half, until our RA Matthew came and stopped us since our dribbling sound seemd to be bothering some ppl in our house.....

Today, I was almost late for my corporate strategy class for the first time since I went to bed around 4:30 last night, but managed to make it on time. After two classes in the b-school, I had a chance meet up with Miyako, the only Japanese BBA student enrolled here in the michigan b-school. It was really cool talking with her, since I had been looking forward ever since I got here to talk to any japanese person seeking a business major. Even though my major is different, I am interested in business and might consider to earn an MBA in the future. I've seen a lot of Japanese MBA students around in the b-school, but I've only had a chance to talk to Koji-san, so I was happy that I got to talk to miyako about academic life as a BBA student and about her future plans.

After I got home, Eugene made me a whole Chinese dinner, fried dumplings (gyoza) and ra-men!! It was sooooo good♪ He is such a cool room mate. And from now, I'm gonna head out with Keisuke to see Tamina's concert for the Glee club. I heard they're gonna show a comedy(?), and we can drink too (yes!!), so I am really looking forward to it!

It's hard to sum up what I want to say here, but the bottom line is: I'm having so much fun these days, and I think I just started getting the hang of meeting new friends and talking with them. I just don't feel like leaving now... I need at least one more month. That is why I feel like sleeping is just a waste of time these days...
[PR]

by kamakusa | 2005-04-08 07:52 | University Life
2005年 03月 31日

What a beautiful day!!

3/30
ここ数日風邪でかなりダウンしていましたが、なんとか回復しつつあります。実はここ最近、Ann Arborの気温が著しく上昇してきていて、ようやく春が訪れたみたいなのでそのおかげでしょうか。今日はなんと最高気温が20度(70度F)もありました。信じられん!

てなわけでここ最近は前学期の初めの頃によく見られた光景がキャンパスによみがえってきました。芝生で勉強する人、同じく芝生で昼寝をする人、フリスビーで遊ぶ人、Tシャツ・ハーパン姿の人たち、超薄着の女の子(ちょっと早いだろ)、水着で日焼けをしようとしている女の子(おい、それは明らかに早すぎるだろ!?でも本当)、などなど。

今日、外を歩いていて思ったのは歩いている人みんながいつもより明るい表情をしていたということ。よく考えてみると冬が訪れて以来、雪の日とかマイナス20度の日とかには外にいる人みんなのテンションが下がっている雰囲気がなんとなく感じられたのですが、今日はうって変わってみんなが笑顔を浮かべていて、人々のテンションが高まっているということがひしひしと伝わってきた。でもそりゃー当然ですよね。あれだけ辛くて長い冬を過ごさなければいけなかったんですから、マイナスじゃなくてプラス20度なんかになった日にはみんなうれしいに決まっています。オレも寒い日々の感覚になれてしまっていたので今日は「え、こんな暖かくていいの?」と一瞬とまどってしまいました。。。Tシャツで過ごせるという事実がまだ受け止められません。

あーますます日本に帰りたくなくなってきた。。。あと半年くらいちょーだい。
[PR]

by kamakusa | 2005-03-31 16:32 | University Life
2005年 03月 30日

風邪→寝まくり

3/27
b0019470_840257.jpg6時に寝て、結局起きたのは朝の9時。なんで無理してこんなに早く起きたのかというと寿司の食い放題に行く前にJennyやWillに誘われて、二人が通っている教会が主催しているEaster Sundayのイベントに参加しようと思っていたからでした。「良かったら来て」程度に言われていたのでぶっちしても全然OKだったのですがせっかくなので頑張って起きて行きました。最近Jennyに会ってなかったし(笑)

そんなわけでそのイベントに顔を出すとZekeとかTakaraにも会いました。JennyとWillとともに、みんな同じアジア系のキリ教グループに所属してるっぽかった。会場に入るとJennyがオレのために席をとっていてくれた♪前でバンド(?)が演奏をしていて、ポップなリズムの歌をみんなが一緒に歌っていた。Jennyにいろいろ説明してもらったけどいまいちこの歌の目的が何だったのか覚えていません。。。でも神様に対してお祈りを捧げる系のことだったことは確かです。Easterという特別な日といえど、イエスの復活を祝う催しごとをこんなにカジュアルにやっていいのか?と少し違和感を覚えましたが、なかなか興味深かったです。だってLordとかJesusとかが歌詞に入っている歌が超現代的なんだよ。。。歌を歌った後は牧師さん(?キリスト教のこと全く理解できていないのでわかりません)が前でイエスの教えを称えるような講演をして、またまた最後の締めくくりとしてみんなで歌の合唱が始まりました。

正直Easterの「イベント」と言われて誘われたので、こんなに宗教色の濃いことをやっている場面に出くわすとは予想していませんでしたが、面白い体験をすることができたなーと思います。だって特定の宗教を信じていないこのオレが教会の行事に参加できるなんてめったにないと思いますよ。まーキリスト教はall about loving each otherだからJennyたちはオレなんかも誘ってくれたんでしょうね。

さて教会の行事が終わってからは寿司食い放題へ。実は風邪が結構ひどくなっていて味覚を感じないほどになっていたので何も食う気にならなかったのですが、かなり前から企画していたためEugene、Will、Justin、Ryan、Ronaldというアジア人男性諸君とともにsushi.comeに行きました。Eugeneが今後みんなでeat outする機会があまりなくなるだろうと言ってきたため、この会が実現しました。確かにそうだ。風邪が辛かったけどとりあえず食って話して楽しい時間を過ごすことができました。

食い終わって寮に戻ってからはNCAAのバスケのを見ながら眠りこけました。夕方の4時くらいに寝て、起きたのが夜中の12時。。。それでもやはり風邪はひどくなっていた。。。とりあえずどうしてもやらなければいけない課題をやって午前4時にまた就寝。。。せっかくのんびりできる週末だったのに風邪なんか引いてしまい超むかつくー!!!
[PR]

by kamakusa | 2005-03-30 06:56 | University Life
2005年 03月 30日

Engagement Party

3/26
バスケの後に体を冷やしてしまったのか、翌日は気分があまり良くなくてすごくだるかった。。。のどが痛くて鼻の調子も悪かったので明らかに風邪でした。。。実はユウジロウに誘われてMSUで開催される運動会に行くことも考えていたんだけど、風邪と前日のバスケからの疲れのため、断念せざるをえませんでした。

結局この日は起きたのが夕方の4時くらい。12時間は寝ました。。。運動会はいけなかったけど、この日はまた別のイベントがあってそれは逃すわけにはいかなかったのです。そのイベントとは、オレと同じ武蔵高校出身の先輩Kojiさんの婚約Party。Kojiさんとはこの前コウイチ主催の飲み会に行った時に始めて会って話すことができて、それ以来JSAのイベントでちょくちょくからんでいました。ミシガンのMBA生であると同時にPfizerに勤めていらっしゃるというなかなか優秀な方で、高校の後輩として彼の婚約Partyを逃したくはありませんでした。てことで体調不良を押して参加することに。

会場はコズエとタミナの家で(最近日本人の名前でまくりだな。。。)、Potluck形式でやることになっていた。オレは炊き込みご飯を作っていった(お米に市販の素を混ぜるだけ。。。)。その上、今回はSurprise PartyにしてKojiさんを別の名目で呼び出して婚約を祝おうということになっていた。みんなの協力により、Surpriseは見事成功して、Kojiさんと婚約者さんのチアキさんにはなかなか喜んでもらえたみたいでした。二人ともお幸せにー。

Partyではみんなが持ち寄った料理を食べて、お酒を飲みまくってわいわいやりました。参加者はJSAのUndergrad組とKojiさんの知り合いのMBA生やGrad組を含めて合計15人くらいだったかな?やはりHome Partyは何度やっても楽しいと思いました。

さらにKojiさんが帰ってからはJSAのメンバーが中心に残っていて、みんなでようやく本格的に飲みだして(笑)微妙に合コンみたいになった。みんなで輪になって座って、飲んで話してました。雰囲気が非常によくて普通に楽しかったです。やっと仲良くなれてきたばかりなので、もう一回くらい同じ面子で飲みたいなー。

翌日はEugeneなど寮の友達と寿司食い放題(また。。。)に行く予定だったのでこの日は遅くても寮に戻りたかったのでコズエに送ってもらって眠りについたのは朝の6時くらい。。。こんなのやってたら風邪が悪化するに決まっています。。。
[PR]

by kamakusa | 2005-03-30 04:16 | University Life
2005年 03月 27日

バスケットマン3

最近タイトルが手抜きですがご了承ください。

さて肝心のEMUとのバスケの試合ですが、ほぼ全勝してきました♪会場はEMUで、Competitiveな試合を12分ハーフで4回くらいやりました。朝練した甲斐があったのか、オレのシューティングは絶好調で(最初だけだけど)最初の試合で3本くらい3Pを決めてきました。
あとコータが超うまかった。プレイスタイルで言うと、流川タイプでしょうかね。シュートは正確だしドライブが超うまい。あと何気にコータが一番リバウンドとっていました。Kenもなかなかの活躍具合でここぞというときにシュートを決めてくれて助かった。マヨもバスケが専門じゃないのに持ち前の運動神経と身長の高さを生かしてかなり頑張ってくれた。

いやーそれにしても今日は楽しかった。久しぶりに本気バスケができたので、改めてオレはバスケが好きなんだなーと思い知らされました。さすがにアメリカで3年くらい、そして日本に帰ってからも中高6年間ずっと取り組んできたスポーツですからね。大学に入ってからも実はサークルに所属していましたがアイセックで忙しくてなかなか顔を出せなかったのが今になって残念に思えてきた。小さいときにアメリカで習得した英語能力と並んで、10年間弱かけて鍛え上げたバスケのスキルもオレにとっては一生の財産なんだろうな、と実感した。

最後に今回のMVPの発表なんてものがあったのですが、オレの予想通りコータが見事授賞しました。でも後で知った話なんですが実は1票差でオレも候補になっていたらしいです。二試合目以降はあんまこれといった活躍をできなかったので期待していなかったのですが話を聞いたあとはなにげにうれしかったです。

この日は途中でドッジボールもして結構楽しかったのですが(小学一年生のとき一番好きなスポーツだった)、やっぱバスケが一番!

最悪なことにこの後風邪を引いてしまいました。。。
[PR]

by kamakusa | 2005-03-27 09:03 | University Life
2005年 03月 26日

バスケットマン2

3/24-25
昨日Paperを提出してかなり楽になりました。とりあえず今週末はほとんど勉強せずにイベントに顔出したり帰国後の予定を立てたりしようかと思います。昨日は2時間しか寝ていませんでしたが、今日夜中の1時くらいから寝ようとしたらあんまし寝付けず。。。結局3、4時間くらいしか寝れずに起きて、CCRBで早朝バスケをしてきました。不眠症??

バスケをしにいったのは今日試合があるのでそれに向けた自主練です。えらい。朝の7時過ぎくらいにいったんですが既に6人くらいバスケコートにいた。こいつら暇人かよ?(オレもだけど。。。)とりあえずそいつらに混じってピックアップゲームを何試合かやったけど超疲れた。。。試合出れるのか??調子コキすぎた気がする。。。

そしてちょうどさっきバスケから帰ってきてイングリッシュマフィンとチーズオムレツというオレにとってはわりかし豪華な朝食を食べながらニュース見たりしてblogを更新しております。

てか久しぶりにニュースを見たからいろんな出来事が目につく。まず日本代表、イランに負けてるじゃん。。。W杯大丈夫なのか?三位転落らしいけど。あとソフトバンク系の投資会社がフジテレビの筆頭株主になってたり(ホリエモン結構嫌われてるっぽいね)、Kマートがシアーズと合併決定してたり、愛知万博が開幕してたり。あー早く日本の新聞読みてー。。。

それよりこれから何しよう。。。試合は夜からだから暇だ。。。とりあえず寝るか。。。でも超久しぶりにゆっくりできてかなりうれしい♪

またまた話変わりますが二日前くらいにカナダのDeanから電話がかかってきて水曜に日本に向けて発つと報告してくれました。日本に帰ったら会えるので楽しみです。日本にいるアイセッカーは彼と連絡とってちゃんと面倒みてやってください。最近でぶったらしいけど。。。
[PR]

by kamakusa | 2005-03-26 01:16 | University Life
2005年 03月 25日

バスケットマン

3/23
月曜にプレゼンの授業の最終Presentationを終えたのでその授業はもうおしまい。そういうことで水曜日はこれから毎週休日(水曜はプレゼンの授業しかとっていなかった)。てか金曜ももともと休みなので、実を言うとこれから留学終わるまでは週休4日です!しかも月曜は1コマのみ(火曜と水曜は4コマずつ)。それにしても今学期はうまくスケジュールの設定ができたなー。ばんざーい。

ということでこの日は水曜なので授業なし。でも一つ問題が。。。月曜まではプレゼンの準備で一杯一杯で、前日にはNobuのお別れ会に参加したりしていたので木曜に締め切りだったPaperにまだ一切手をつけていませんでした。。。オレは基本的に情報収集が苦手でレポートやペーパーを書くのにはいつもかなりの時間がかかってしまう人なので、今まで一日でレポートやPaperを仕上げたことなんてなかったのですが、今日はなんとしてでも一日で完成させる必要があった。幸い授業がなかったので一日まるまる使用できることに。

でもその後はいろんな用事でPaperを書く時間が削られることに。。。まずはB-SchoolのプロジェクトのGroup Meetingで一時間半くらいとられた。でもPresentationの日も近づいているし、まだあんまし本格的に議論していなかったのでこのMeetingは必要不可欠だった。その後の展開が予想外でした。。。Meetingを終えてKenから電話がかかってきてバスケをしにいくことに。なぜそんなことになったかというと今週の金曜にミシガン大のJSA対EMU(Eastern Michigan University)のJSAのバスケの試合が控えていて、オレも出場することになっていたからその試合に向けた練習、という名目で集まることになりました。そんなわけでCCRBでピックアップゲームを何試合かやった。ユウジロウとかマヨとかとも一緒にプレイできて楽しかったけど結局バスケから帰ってきたのは夜の8時。。。

急いで夜飯を食って図書館にかけこみ、レポート作成開始。実はリサーチもまだしっかりできていなかったので鬱だったのですが気合でなんとか仕上げようと頑張りました。図書館でたまたま同じ寮に住んでいる友達のWillと会って途中で一緒に勉強にし始めたらなぜかやる気がでてきた。しかも途中でWillとだべったりコーヒー屋に休憩しに行ったりできたのが気分転換になってすごく助かった。この日は初めて図書館が閉まる午前5時まで篭っていました。。。東大も最近図書館24時間化に取り組んでいるらしいけど実は図書館が夜中遅くまで開いているとかなり助かることもあるということを実感できました。特に卒論とか書き始めたら頻繁に図書館に出入りするでしょうしね。

5時過ぎに寮に戻るとEugeneも相変わらずまだ起きていた。そうです、彼は基本的に昼間に寝て、夜に起きて勉強を開始するので大体4時、5時までは起きてる。オレもそれにつられてそういう生活習慣になりつつありますが、オレは彼より寝ていません。Eugeneとだべりながら最後の結論の部分を仕上げたら外もすっかり明るくなっていた。。。とりあえず2時間くらい寝ることができたけど。。。

多くの学生にとって前日に徹夜して勉強したりレポート書いたりするのはよくあることかもしれないけどオレにとってはほとんどやることがないので、今日はちょっと新鮮な気分で勉強することができた。大変そうだったわりには図書館に初めてあれだけ遅くまでいたり、WillとEugeneと話しながら勉強できたので実はなにげに楽しめました。
[PR]

by kamakusa | 2005-03-25 14:51 | University Life
2005年 03月 25日

Bye Nobby---

3/22
Today we had a final farewell party for Nobu at his coop. All the usual members gathered and we just chilled at the lounge drinking beer and eating pizza. It's too bad that I can't make an excuse to come to the coop to have their free food anymore since Nobu will be gone... I drank about 5 bottles of beer but somehow didn't get that drunk. I am becoming highly resistant to beer these days, don't know why...

Anyways, I hope Nobu had a good time. But I wasn't really sad about him leaving cuz he'll be coming to Todai after he returns and I will most probably be seeing him when I get back to Japan. He's gonna live in Ueno so I gotta go visit his house and drink with him, haha. I wish him luck with his presentation that he is going to have back in Nagoya and also Tokyo. See ya soon, Nobu!!
[PR]

by kamakusa | 2005-03-25 06:18 | University Life
2005年 03月 20日

Drinking 3 days in a row... -Day3-

3/19
今日はJCF(Japan Cultural Festival)の日。こっちのJSA(Japan Studen Associationという名の日本人団体)が毎年主催しているイベントなのですが、オレはボランティア精神を生かして当日いろいろと手伝わせてもらうことに。

まず朝。こっちに来てから微妙にお世話になっているアヤコに起こされて8時半起床。。。Oxfordのキッチンを利用して屋台の食べ物の準備を前日からみんなでしていたのです。この日はみんなで焼きそば、お汁粉、お餅、そば、などなど屋台で出す食材の準備。焼きそばを大量生産した。

その後イベント会場に移動して、いろんな仕事をやらされた。今日で帰ってしまうBenのおともをしてちょっとだけ見回ったけどその後はいろいろやらされた。まず、なぜかミシガン大学のJSAを代表して二人羽織りのメンバーとして選ばれた。そして他の大学の二人羽織り組(MSU、EMU)とともにみんなの前でパフォーマンスをやることになった。。。以下写真参照。周りのみんなはかなり受けていたけど、こっちは超苦しかったんです。。。まずマスタードが大量につけてあるホットドッグを食わされる。その後はくそ甘いチョコレートPuddingをスプーンなしで(素手で。。。)食わされる。本気で吐くかと思いました。その後は化粧をつけられた。。。ありえん(泣)。でもなにげに出場4組中、オレの組が早食い&化粧の出来具合を評価されて決勝戦まで進んだ。決勝はじゃんけん&はりせん。残念ながら負けてしまったが、まー楽しかったらいいか。終わったあとはマスタード&口紅まみれになっていました。。。
b0019470_18512057.jpg

b0019470_1847969.jpg

Eugeneも遊びにきてくれました(オレの化粧がきもいです。。。)
b0019470_18513767.jpg


b0019470_18524396.jpgこの後はひたすらたこ焼きの生産。まじで超作りまくった。。。最後のほうはたこ焼き作りのマスターになっていました。日本帰ったらたこ焼きセット買おうっと。

JCFが終わったあとは片付けの手伝いをして、その後夜11時から例の三平という居酒屋で打ち上げをやることに。(cf. Same people but somehow different...

この日は前回ほど人が少なく、カラオケが酔っ払いすぎた人たちに占拠されていなかったので歌いまくった。6~7曲は歌ったような気がする。ビールも飲みまくったし、超久しぶりのカラオケで楽しすぎた。。。

午前3時に戻ってblog更新していたらもう5時になった。。。今日(日曜)は猛勉強をしないと死にます。。。月曜のFinal Presentationと木曜までのPaper一個。。。萎
[PR]

by kamakusa | 2005-03-20 18:47 | University Life