Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Personal Thoughts( 23 )


2004年 11月 05日

Bush再選

11/3
昨晩の予想通りBushが再選を果たしました。Ohio州が激戦で夜が明けても結果待ちだったのですが昼頃にKerryがBushに直接電話して敗北を認めたみたいです。CNNでKerryの敗北宣言とBushの勝利宣言を見ました。Kerryは潔く敗北を認めたのはよいものの、もうちょい粘って待ってもよかったのでは、と思いました。敗北を決断するにはまだまだ差が微妙すぎたからです。ま、裏ではPublic Newsで流れている以上に情報が行き渡っているのでしょうが。いずれにせよ2000年のときみたいに集計方法などをめぐって無駄な法的争いに持ち込んだGoreよりKerryはましだな。

Kerryは敗北を認めた電話会談の中で、アメリカ市民がいつも以上に分裂してしまう懸念をBushに強く伝えたみたいです。これはオレにはちょっと理解できなかった。。。確かに票は完全に二つに割れていたけど、これって去年と同じ状況じゃないですか?しかもアメリカは歴史的にずっと二大政党制を維持してきていて、共和党と民主党がそれぞれ異なるイデオロギーのもとで政策を主張していますよね?Kerryの言う「分裂」は今までの「分裂」とどう違うのでしょうか?

さて、ここで気になるのはBushが再選を果たしたところでアメリカの政策はどうなるのか?ということ。ここで、今までのBushの政策や現在の国内的・国際的状況を踏まえた上で一つ自分なりの展望を記したいところですが、残念ながら僕にはそんなことができるほど情報が備わっておりません。。。無理です。

それより、この間のPolitical ScienceのDiscussionのクラスで、Kerry派とBush派に分かれてそれぞれの政策をどうして支持するのかDebateをする、なんてことがありました。この前オレはアメリカンは政策を理解しないまま支持する候補者を決めている、とか勝手に決め込んでいたけど、彼らはオレなんかより全然BushとKerryの政策を理解していました。ちょっとびっくりだったのがそのときのDebateがいつもの授業でやるDiscussionより数百倍も盛り上がっていたということ。。。やはり自分達に関わる問題となるとみんな熱くなるんですね。自分は全く話についていけなくて、情けなく思いました。せっかくアメリカにいるんだから国内政治でも暇があるときに勉強しようと思いました。これからもっとこっちの新聞とかCNNを見ようかと思います。(たぶん)
[PR]

by kamakusa | 2004-11-05 09:16 | Personal Thoughts
2004年 09月 15日

Observation of ppl in Michigan

9/14
英語で書いてみたら訪問数が減ってしまったので(笑)やっぱ日本語にしようかな。昨日はなんとなく気分的に英語で済まそうとしただけです。ネタがなかった分英語にしたほうが格好がつくかなと思っただけ。

More
[PR]

by kamakusa | 2004-09-15 16:38 | Personal Thoughts
2004年 09月 14日

ロー・テンション

9/13
Today was pretty boring because I just had classes and did some studying... Not a special day for me at all. I was thinking of going out to dinner with some AIESEC members but decided not to since I was exhausted from playing too much ball on the weekend.

More
[PR]

by kamakusa | 2004-09-14 12:15 | Personal Thoughts