Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 29日

日本人でも大統領選に投票しましょう

10/27
おもしろいサイトを発見しました。

アメリカに住んでいない人でもあと一週間後に迫っているアメリカ大統領選に「投票」ができます。実際の選挙日の11月2日より前の10月31日に集計結果が出るのでその内容がどうなるかすごく気になりますね。みなさんやってみましょう。

詳細についてはYahooのサイトをご覧あれ。

明日は偉大なるChomskyの講演に参加する予定!てなわけで下調べを兼ねてケイスケの部屋でChomskyのインタビューなどを収録したドキュメンタリー映画のDVDを見ていたり酒を飲んでいたせいで徹夜してしまいました。。。無駄??
[PR]

by kamakusa | 2004-10-29 11:16 | University Life
2004年 10月 27日

ポリサイ中間試験終了

10/26
国際政治(Political Science)の中間試験をやっつけてきました。国際政治の授業はいつも50分間なので試験も授業の時間を利用して50分。時間との勝負でした。5問の短答問題とエッセイ1題。エッセイは「国家の指導者が変化したときに、それがその他の国家との関係においてどのような変化をもたらし、どのようにして国家間の紛争へと発展しうるか説明せよ」というもの。時間がほとんどなかったので結構適当に答えましたがね。

あ、そういやミクロと統計の試験結果わかったんですがこっちで報告してなかったですね。今度国際政治の試験結果がわかったときに合わせて報告したいと思います。

午後は国際政治のDiscussionがうれしいことに休講だったのでケイスケと買物に行くことに。いつも行ってる寮の近くのしょぼいスーパーではなく、Meijerというでかくて安いところに行って来ました。そこでついにRice Cookerを購入いたしました!炊飯器のちょっとしょぼいバージョンみたいなものですね。でもこれでオレはやっと鍋を焦がさずに米を作ることができます♪おかずさえあれば、もう無敵です。

ということで帰ってから早速ケイスケとカレーを作ることに。Meijerでカレーのルーが売っていたのでケイスケがカレーを作ってくれることになったのです。オレは所詮米担当でしたが。。。でもカレーまじうまかった!今度自分で作ってみます。あ、でもカレー1人分だけ作るのは結構微妙だから今度は森君を誘ってみますか。

カレーを食ってからはビールでも飲んでまったり。今日の中間試験が終わったことにより次の試験は11月の10日までないので一気に肩の荷が下りました。まじうれしい。

そして例の通り、夜中にケイスケとトシと一緒にCCRBに繰り出しました。まずはケイスケとスカッシュのマッチ。3セット対2セットの僅差で敗退。。。かなり疲れました。その後はバスケ。こんな夜中でもコートには結構人がいて、オレとトシはゲームに参加してきました。結構久しぶりのバスケだったのでなかなかシュートが入らない。。。とりあえずトシにパスしまくってシュート決めまくってもらいました。トシは実は大学の途中まで運動会でバスケやっていたので相当うまい。高校のときも選抜だったらしいです。イケメンだしね。まじかっちょえー。

結局CCRBが閉まる夜中の一時までバスケに励んでました。それにしても夜中の運動は最高に気持ちよいですね。だってその後のお酒が超うまいんだもん(笑)今日はジントニックとPretzelの組み合わせで一夜を過ごしましたとさ。

え、明日の授業は?って?。まーどうせミクロだしね。。。
[PR]

by kamakusa | 2004-10-27 16:29 | University Life
2004年 10月 25日

sushi.come(スシドットコム)

10/24
結局生活リズムの崩壊は改善されず、今日も起きたのが12時過ぎ。。。Eugeneが電話をしていたので彼の声で起こされました。電話の相手はどうやら同じ寮に住んでるJustinの模様。そういえば今日はJustinの誕生日。昨日Eugeneと「明日はJustinに昼飯をおごってあげよう」と話していたところだった。てことでEugeneに催促されて起きて速攻でシャワーを浴びてJustinと三人で出かけることに。

向かった先はオレにとっては未知ゾーンのレストランであるsushi.come
b0019470_11535223.jpg



More
[PR]

by kamakusa | 2004-10-25 12:31 | University Life
2004年 10月 24日

Michigan Wins Again!

10/23
昨日よっぱらって寝たのが朝の5時から6時の間だったので今日は午後2時おき。終わってます。。。とりあえずゆっくり朝飯を食いながらメールチェックをする。最近ちゃんとスクランブルエッグを作れるようになりました(レベル低い?)。でもただ作れるだけじゃなくて結構うまく作れるようになりました。単に卵を割ってフライパンで焼くんじゃなくて牛乳とバターも使ってます(え、普通?)。

中間試験の勉強をいい加減はじめようと思っていたのですがやはりフットボールの試合がある日はどうもそういうわけにはいきません。3時半から試合開始なので観戦。今日は昨日の日記にも書いたとおりかなりの強豪校との対戦。ずっとひやひやの展開でしたが見事勝利!今日もきゃーきゃーいいながら寮のラウンジで飛び跳ねてました。ミシガンのタッチダウンが決まるたび、そして素晴らしいディフェンスのプレイが決まるたびに寮のあらゆる部屋から叫び声が聞こえてきました。今日はAwayの試合だったのでみんな自分の部屋で観戦しているのです。それにしてもこれだけ母校のフットボールチームに対する愛着があるのには感心させられます。ま、自分も交換留学生といえどもその中の1人にカウントされるわけですが。。。

夜はいつもの面子で飯を食いに行く。今日は韓国料理。最近Australiaメンバーと日本人メンバーでつるむ時間長すぎかも。。。ま、でもおもろいのでいいです。

いやーそれにしてもネタがないです。強いて言うとすれば最近ちょっと森氏の生活マナーに関連してすごくむかついております。基本的にキッチン回りで共用しているものをきれいに使わないことが原因なのですが、今日は三つほど文句を言いたいことをやらかしてくれました。

文句その1:「電子レンジの皿にこぼしたものはちゃんとふき取ってきれいにしましょう!」
←森氏が冷凍食品をレンジにかけていたのですが、冷凍食品をラップか何かでカバーしていなかったため中身が沸騰してこぼれてしまっていたのです。それを見かけたオレは森氏にちゃんと取り出してきれいにしてくれと注意をしたのですが、彼はティッシュで皿をさっと拭いてその場を去りました。あとでよく見るとレンジの皿にはまだ食べ物がこぼれた跡がついている。。。そしてチーズくさい。。。拭くだけじゃなくてちゃんと洗ってください。結局オレが自分でレンジの中の皿を洗うはめになったんだけどさ。。。

文句その2:「残りかけのピザをそのまま冷蔵庫に放置しないで下さい!」
←森氏は今日、オーブンでピザも作っていました。オレは「彼もとうとう冷凍食品以外の食べ物に挑戦するようになったか」と感心しつつ「ピザいいねー」とちょっと声をかけてやってました。しばらくしてオレが飲み物を取り出そうと冷蔵庫を開けたら、なんとピザが皿の上に乗ったまま冷蔵庫の中に入っております。サランラップとかで全くカバーされてないし。そのせいで冷蔵庫中がピザ臭くなっております。。。おい、まじ切れるし。。。今もそのまま放置されております。。。

文句その3:「オレの鍋をこがさないでください!」
←これは相当むかつきました。オレが最初に買ってきて普段からキッチンで使っている鍋があるのですが、それは基本的に共用ということでEugeneにも森氏にも使ってもらうようにしております。しかし使ったからにはちゃんと自分で洗って鍋をきれいにしておいてほしいところ。ところが今日、森氏はオレのマネをして(?)鍋でお米をたく技にチャンレンジしたみたいでその結果、オレが飯を食って部屋に帰ってきてみたら鍋が黒焦げになっておりました。。。おい、確かにちゃんと洗ってるけど焦げをとれよ!と。てか焦がしてもいいからオレに一言断りをいれなさいよ。


オレがちゃんと森氏に声をかけてもっと注意すればいいのかもしれないけど、なんでそこまでオレが説教しなきゃならないの?お互いもう立派な大人なんだから常識的なことはしっかり守って欲しいものです。一応最低限注意すべきことは言っているつもりだけど、森氏はおそらくそういった社会的な常識が発達していないような気がします。でもオレが神経質になりすぎているという可能性もあるからもうちょい我慢しようと思います。ただ結構Patientなオレでももうそろそろ限界に達しております。次に今日みたいな事件が一つでもあったらぶちきれようかと思います。これ結構まじです。
[PR]

by kamakusa | 2004-10-24 18:03 | University Life
2004年 10月 24日

Emre's Farewell

10/22
Today was Emre's farewell party. I am so sad that he is going back to Turkey...

A lot of ppl were invited to Emre's house(mostly the members who went to chicago together) and we drank and ate together as usual. We played some stupid games as well and enjoyed the time.

But the thing that really distracted me today was that I stepped on dog shit on my way to Emre's house. To make things worse, I had my brand new nike sneakers on and as some might know, the color of those shoes were pure white... It was so fu○king disgusting that everything around me smelled like shit! (you get the joke? haha) And everyone made fun of me saying that I was "smelling", "unkoman" or whatever...

Well anyways, we gave Emre and Deniz a cool picture we took at the John Hancock building in Chicago which we intended to make as a surprise. I am glad that they were happy with it.

I better start studying for my polisci midterm which is coming up on Tuesday... But gotta watch the Michigan football game tomorrow because they are playing number 13 Purdue. (Michigan is #12) It's going to be a crucial game 'cause if Michigan loses tomorrow, the possible prospects for heading to the Roseball will be gone. It's gonna be a tough one too because Purdue has a QB who is one of the Heisman trophy candidates.... I hope Michigan rocks the game.

Oh, wasn't I talking about my exam?? Damn, I don't wanna think about it. (Excuse me for all the swearing, but I don't really care because there are only Japanese ppl reading this diary)
[PR]

by kamakusa | 2004-10-24 06:18 | University Life
2004年 10月 21日

Redsox make history

10/20
ここ二日間で日本にいる友達や海外に留学中の友達に向けて送るための絵はがきを大量生産しました。といっても10枚くらいですがね。日記に反応してくれた人は期待して待っててください。反応したのに来てないという人も突っ込み願う。

あとむかつくことにまたチャリのペダルがとれました。。。懲りずに自転車の修理屋に行って文句を言いに行ったら、さらに12ドル追加徴収されるとのこと。。。おい、もう修理出すの三回目だぞ。合計30ドルちょい払うことになるじゃないか。元のチャリの値段と合わせて130ドル(泣)コストパフォーマンス悪すぎです。

そしていつも通りコーヒーショップでの勉強を終えた後は野球観戦。今日はメジャーで歴史的な瞬間が訪れました。アメリカでは今MLBのプレイオフの真っ最中で、今日は松井秀樹が所属するYankeesとRedsoxの対戦カードを見ました。3戦終えて、0勝3敗でビハインドだったRedsoxはなんとがけっぷちで3連勝して第7試合に持ち込み、今日は勝者を決する第7戦。そしてもっと重要なことはMLB史上で、プレイオフで3ゲーム差をひっくり返して第7戦で勝ったチームは一つもない、ということ。今日Redsoxが勝てば、歴史のジンクスを覆すことになるわけです。

そして結果は。。。既にネタを明かしたのでばればれですが見事Redsoxの勝利♪昔Massachusettsに住んでいたときはRedsoxがホームチームだったので今でもRedsoxびいきなのですが、さすがに今日はうれしかった。松井がいるYankeesが相手といえどもうれしい。てかRedsoxが勝ったことより、こんなにすごい試合を生で観戦できたことが幸せに感じるのかもしれない。

やはりオレはスポーツ馬鹿だなーと思いました。これもやはり昔アメリカで育ったことがかなりの程度影響しているのでしょうね。日本人で、好んでアメフトとバスケと野球の試合を全て見る人なんてなかなかいませんよ。。。

そしてうれしいことにもう少しでバスケシーズンが開幕します。今年はNBAより一ミシガン大生としてNCAAの試合に大注目したいと思います。ちょっとマニアックすぎたかも。。。いいかげんもう寝ますm(_ _)m
[PR]

by kamakusa | 2004-10-21 15:30 | University Life
2004年 10月 21日

華氏911鑑賞

10/19
今日はケイスケの部屋にある大型テレビ(ケイスケが自腹で購入済)で華氏911のDVDをケイスケとEugeneとともに見ました(こちらもケイスケ持ち)。今まで見たことなかったし、ただでさえ周囲で話題になっていたのでかなり期待してButterと塩がたっぷりかかったPopcornを片手に見ました。

見終えた感想としては、「ちょっとリベラル思考を無理やり前面に出そうとしすぎだろう」といった感じです。被害者の家族が嘆いている様子を映し、それによってブッシュの政策の誤りに対する視聴者の反感を促そうとする手法を使うなんて反則です。かなり見え見えな戦略です。それに映画の内容的に省いても問題ない部分があって、やはり無理をしている感が否めない作品でした。

調子こいてちょっとバッシングしましたが、もちろんいい部分もかなりあって、特に現ブッシュ大統領と父の元ブッシュ大統領が中東の石油の利権にどのように絡んでいるかを描写したシーンはかなり学ぶところが多くて感心しました。政治の世界は相変わらずどろどろしてんなーと思いました。

今あんま頭働いていないのでこれ以上分析する気にはならないのですが、とにかく話題の作品を大統領選の前に見れたということで満足でした。DVDを提供してくれたワイフに感謝m(_ _)m
[PR]

by kamakusa | 2004-10-21 15:03 | University Life
2004年 10月 19日

ICJ Workshop

10/18
今日は午後三時起床。でもEugeneより早く起きた。Eugeneはオレ以上に朝と夜が完全に逆転している人なのでそこまで驚きませんでしたが。

旅行疲れでぐったりだったけど頑張ってLaw Schoolが主催しているInternational Law Workshopに参加することに。Workshopのテーマは「ICJと人権」で、なんとICJの現役判事(Judge Simma)が講演をしてくれたのです!Simma判事はミシガン大学のLaw Schoolで外部講師みたいな職についてるっぽいです。現役の判事の話を聞けるということでかなりやる気で行ってみました。

判事がICJが今まで人権問題をどのように扱ってきたか、そして最近はどういうアプローチをとっているかについて簡単に話をして、その後は学生の質問タイムという流れで行われました。最初の話はホントに軽い話で英語で聞いてても自分の中で今まで学んだ国際法の内容と引き付けて理解することが可能だったのですが(ラグラン事件とかジェノサイド条約の留保事件とか超懐かしかった。。。)質問タイムに入ってからはさっぱり。。。参加者はほとんどこっちのLaw Schoolの人で(つまり院生)、細かい議論に入ってからは難易度が高すぎてほとんど理解できませんでした。。。
(↑以上東大の掲示板に書いたことそのままほぼコピペ・・・)

帰ってきてからは久しぶりに部屋の掃除に励む。部屋がくさくなってきてて、ほこりもかなりたまってきてたから今のうちに掃除しておかないとやばいと思ったので。二人のルームメイトは掃除する気全くなしだし。。。

ケイスケの部屋でマサコやNokたちと話をして、メールとかしてたらもう朝の5時。。。明日からはそれなりにしっかりした生活を送ろうかと思います。
[PR]

by kamakusa | 2004-10-19 17:59 | University Life
2004年 10月 19日

Trip to Chicago

10/15-17
シカゴに行って参りました。メンバーはケイスケ、トシ、マサコ、ノブ(Visiting Scholarの日本人)、Maureene、Nok(二人ともAustraliaからの交換留学生)、Emre、Deniz。写真を大量にとってきたのでご覧あれ。

シカゴはニューヨークやロサンゼルスに次ぐアメリカ第3の都市と言われていますが今までNYやLAに言ったことのある僕としてはシカゴの方がお気に入りでした。なんだか雰囲気がレトロな感じで、治安も思ったより悪くなかったです。

それでは以下シカゴでやったことを簡単に記しておきたいと思います:

More
[PR]

by kamakusa | 2004-10-19 17:15 | Travel
2004年 10月 15日

Finally break from study!

10/14
今日もなかなか忙しい日でした。

8時半:起床
9時~10時:ポリサイ(国際政治)の授業
10時~12時:寮に戻ってメールチェック、ブランチ
12時~13時:国連のインターンシップ説明会に参加。これは院生用のものだったのですが個人的に国連に興味があるので殴りこみで参加してきました。実際にインターンをしたことのある人たちの話を聞けてかなりおもしろかったです。インターンとかについては今いろいろ考え中なのでこれについてはまた今度書きたいと思います。

More
[PR]

by kamakusa | 2004-10-15 17:38 | University Life