Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 23日

Last Exam Over!!

12/21
最後の試験がようやく終わりました。先日日記で取り上げた国際政治の試験だったのですが、論述の問題自体はそれほど難しくなく、大した量は書けなかったものの、ポイントは抑えられたと思うのでそこまで苦労はしませんでした。これでオレも晴れて自由の身。次の日にはもうNYにいるんだということを考えると相当テンションがあがってきました。

早速旅行の準備にとりかかる必要があったのですが、今日は(オレにとって)ミシガンでトシに会うことの出来る最後の日ということもあり(今学期でミシガンを去ってしまう友達のうちほとんどはNYで再会できたのですがトシだけはNY入りがオレがNew Orleansにいるころになるので)、日本人のやろーどもとBarでのみに行くことにしました。

ビリヤードができるBarにいってきました。よく考えるとこっちで本格的なBarに行ったのは初めてでした。ちょっとびっくり。そしてもっとびっくりなのはあの森君も参加することになったということ!トシが誘ってくれたみたいで、結局参加者はオレ、ケイスケ、トシ、ノブ、森氏の5人ということになりました。

以下写真(森君の顔写真初公開!)↓
b0019470_2193056.jpg

前からケイスケ、ノブ、トシ、そして森氏!!


b0019470_2201960.jpg

森氏!?なぜあえてカメラ目線ではない??


その後、もちろんビリヤードもやったのですが森氏のフォームがおかしい。オレは笑いを隠し切れずに、爆笑してしまいました。ごめんなさいm(_ _)m でもあのキューの持ち方は明らかにおかしいよ。。。

てなわけで5人で適当に盛り上がって、帰ってからは早速荷造り開始。フライトは朝早かったのですが結局4時くらいまでおきてましたとさ。。。
[PR]

by kamakusa | 2004-12-23 09:59 | University Life
2004年 12月 22日

Freeze to death

12/19
遂にやってしまいました。。。


体感気温が摂氏マイナス25度を下回った。実際はマイナス15~20度らしかったけどそれでもねー。


ニット帽なしで外歩いたら耳がちぎれそうになった。顔が赤くなって焼けてしまった。。。

え、ありえないんですけど。
[PR]

by kamakusa | 2004-12-22 19:13 | University Life
2004年 12月 22日

Fulfilling day

12/18
今日やったこと:

①朝から早起きしてケイスケ、ノブ、Maiとともに土曜の午前中にしか空いていない古着屋で買物をしてきました。収穫は一着4ドルのジャケット二つ。安っ!!

②同じ三人で映画館まで行ってOceans 12を見にいった。ストーリーはさすがに前作より劣りますがやはり俺にとってはキャストが最高にかっちょよいと思いました。ブラッドピットとジョージクルーニー大好きです。

③Edemが招待してくれた大きなハウスパーティーに参加してきた。なにげに純粋にAmericanなパーティーに参加したのは初めてでした。これこそがPartyと呼べるものでしょう。今までのパーティーはどちらかというとDinnerといった感じのものが多かったですから。

そんなわけで会場は音楽大音量、人が大量、わいわいがやがや、といった感じ。一つ驚いたのは、アメリカ人は飲むときに全く食べ物を口にしないということ。パーティーの前に飯を食ってからはひたすら飲むだけみたいです。そりゃオレが前から言っているように卑猥な酔っ払い方するよな。。。オレは基本食べながら飲まないと生きていけないタイプなのでちょっぴり残念でした。でも本当に新しい経験だったので、Edemの友達と話したり、ダンスフロアで適当に踊ったりして楽しみました。オレは二回ほど、Keg Standというビールの一気飲みをさせられました。それもただの一気じゃないんです。。。足を他の人に完全に持ち上げられ、手でビールの樽をつかんだままサーバーの口からビールをそのまま吸い込まされるのです。。。まじでえぐかった。でもオレは何気に30秒ちょいの記録をはじき出したため、周りの人がそれを上回ることができずに勝利をおさめてしまいました。あれ、オレ飲むの強くなった??勝利が確定したときはあるアメリカンが"Tabuse!!"と叫びながらハイファイブを要求してきました。田伏はつい最近サンズを解雇されたんですけどね。。。

なんだかんだでかなり盛り上がって、最終的にはEdemの家に泊まらせてもらうことになりました。初めてコンタクトをつけたまま眠ってしまいました。。。だって外大雪で帰れるわけなかったんだもん。。。
[PR]

by kamakusa | 2004-12-22 19:12 | University Life
2004年 12月 20日

Farewell Party

12/17
Today, we had a farewell party for Maureen, Masako, and Deniz. The three of them are going to leave U of M after this semester. The party was held at a brewery which was so crowded, but it was worth the wait cause I hadn't had such a nice beer in a while (haha).

Anyways, it is so sad that the 3 girls are leaving so soon. I'm going to miss all the fun we had with them during this semester... I am really thankful that I had the opportunity to meet and hang out with them. I definitely hope that we will have a chance to see each other even after I return to Japan. To Maureen, Masako, and Deniz: I wish all of you your best in whatever you are going to pursue after you return to your country. We have to gather up again!
b0019470_11115710.jpg

[PR]

by kamakusa | 2004-12-20 11:11 | University Life
2004年 12月 18日

One more to go...

12/16
今日は統計学の試験をやっつけてきて、これであと残された期末試験は一つとなりました。来週の火曜にある国際政治のやつです。。。あんましおもしろい科目ではなかったので勉強するモチベーションが全くわきません。。。週末はいろいろ遊んでしまいそうです。

話変わりますが、最近また映画二本見ました。Fight ClubA Beautiful Mind。実は二つともまだ一回も見たことがなかったので大学の図書館内にあるFilm and Video Libraryというところから借りて見ました。てかただで借りられるんですよ。1人三本までで三日間までOKなんです。今までレンタルビデオでお金払っていたことがアホくさく感じてしまいます。やはりここの大学はリソースがかなり充実しています。大体見たい映画があったらなんでも揃ってるし。

Fight Clubは想像していたものと全然違っていました。Promotion Videoでは人が戦っている場面しか写していなかった印象があったので、Fight Clubというところでトーナメント形式の喧嘩大会が開催されるのかと思っていた(8Mileの喧嘩バーションのイメージ)。んでちょっと不意をつかれた感じでした。どちらかというとPsychoの世界でした。。。あまりにも非現実的な映画はあまり好きではないのでストーリー的にはオレの評価は低いです。でも笑えるシーンがかなりあったので実はコメディーとして意外といけるかもと思ったり。

A Beautiful Mindはさすがアカデミーとっただけにおもしろかったです。ストーリーを知らない人に説明しておくと、この映画はあの「ナッシュ均衡」の理論を生み出し、ノーベル賞までも受賞したJohn Nashの生涯を描いた作品です。というかJohn Nashまだ生きていたんですね。しかもあんな大変な病気を患った人だったとは知らなかった。勉強になりましたよ。理論ばっかに頼って生きていたらあんな風にばくってしまうんだなーと思いました。そしてPrinceton大学の生徒として出てくる人たち(Nash含め)の服装があまりにもStereotypeなアイビーリーグファッションだったので実際もあんなにダサいかっこうをしているのだろうか、と疑問に思ってしまいました。理論にとりつかれる→精神病にかかる&Princeton大学に入ってしまうほど勉強熱心→ダサい服装になってしまう、ということなのでこの映画から得た結論:

「勉強のしすぎはよくない」

ということで今週末はがっつり遊んでいきたいと思います。
強引?
[PR]

by kamakusa | 2004-12-18 02:05 | University Life
2004年 12月 16日

Complaints...

12/15
図書館混み過ぎなんですけど。。。24時間オープンなのはいいけどスペースなさすぎじゃ!今日勉強しに行ったら場所探しだけで1時間弱かかったじゃないか。。。

I am really surprised by how hard the students here work... I wonder what motivates them...
[PR]

by kamakusa | 2004-12-16 18:02 | University Life
2004年 12月 14日

痛ひ。。。

12/12
b0019470_85135.jpg昨日のバスケのしすぎで、筋肉痛がめちゃやばいです。。。普通に歩けないんですが。。。特にふくらはぎあたりの筋肉がぴくぴくしてます。肉離れ疑惑もあったりして。。。

しかも今日はさらに運が悪く、チャリの鍵が鍵穴に刺さったまま折れてしまい、このままじゃチャリをUnlock(「施錠」の逆の意味の言葉って日本語でなんていうの??。。。)できなくなりました。。。たぶんあれは鍵穴のところが凍ってたからだと思う。。。雪がまた降り出したところだったしね。ほら、左手の写真をご覧あれ。。。もう雪なんか降っても全然うれしくありません。
[PR]

by kamakusa | 2004-12-14 08:51 | University Life
2004年 12月 14日

朝帰り

12/11
この日は翌日の朝5時に帰宅いたしました。。。といっても別にやましい用事があったとかではなく(笑)、昨日の日記に記した通り、ハイキング組のパーティーから帰るのが遅くなったというだけです。

パーティーの前のことから書くと、今日は早起きしてNCRB(North Campus Recreational Building:CCRBとは違い、ノースキャンパスにある運動施設のこと)で香港人の友達とともにバスケをしました。到着するや否や、ピックアップゲーム(※ワンポイント英語レッスン:その場にいるメンバーで適当にチームを組んでやる試合のこと)が始まりました。超久しぶりだったので最初はシュートがほぼ5割くらいエアボールでした。。。でも徐々に回復して何とか試合でもそれなりに活躍できるほどに。結局11時から2時前くらいまで試合をやりまくってきました。まじ死ぬほど疲れた。

その後は寮に戻って勉強したりパソコンいじったりでいつも通りダラダラ。。。正直バスケのしすぎで疲れ果てて、パーティーにいけるようなテンションではありませんでした。でもやっぱせっかくの休日なので無理やり元気を出して一緒にハイキングに行った友達5人とともにパーティー会場へ。といってもハイキングを主催してくれたGarrettていうアメリカ人の家なんですが。キャンパスからちょこっと離れたところまでバスで向かい、ようやく到着。やはり寮生活をやめて、せめてアパート暮らしをしたいなーと思いました。三人でシェアしていたとはいえ、リビング、キッチン、ダイニング完備で十分広い。。。そこでみんなで持ち寄った料理を食らう。今日はデザートが超豪華でBrownieとApple Pie(アイスクリームとホウィップクリーム付き)といういかにもアメリカンな組み合わせでした。

途中からGarrettとオランダ人のJorickがギター&アフリカンドラムの演奏を始めました。超かっちょ良かった。自分も何か楽器を弾けたらいいのになーとつくづく思いました。オレが手にしたことのある楽器といえば、幼稚園のころ頑張って練習した覚えがあるハーモニカくらいですね。。。機会があったら何か練習したいんですがね。ギターとかはむずそうだからもうちょい手軽に始められそうなやつがいい。誰か何かお勧めないですか?特に吹奏楽とかやっていらっしゃった方々。

それはともかく、その後はTabooというゲームをやることに。ジェスチャーゲームみたいでした。動作と言葉を使ってある単語をチームのメンバーに伝えようとするんですが、Tabooとして指定されている言葉は使ってはいけない。知らない英単語がありまくりで結構勉強になりました。その後はプレステで遊びだしました。。。なんとDDRもあった。最近遊ぶことないからプレステ自分の寮に置きたいかも。。。と思いました。

そしてさらにその後はみんなで映画を見ようという、これまたアメリカ的なノリになり、レンタルビデオ屋でいくつかDVDを借りて見ようということになりました。今日もまた二本見ました。Veronica GuerinSecret Windowという組み合わせです。前者は実話に基づいており、ジャーナリズムにまつわる危機を描写した作品、後者はStephen King原作、Johnny Depp主演のちょっと不思議テイストの入ったミステリーです。Johnny Deppのださかっこいい仕草がかなりグッドでした。ストーリー的には二つともそこそこ良かったという感じです。映画といえば最近Oceans12が公開開始になったので近々見にいきたいと思います。

5時帰りになったのは言うまでもなくこの連続上映のせいです。。。でも本当に楽しかった。
[PR]

by kamakusa | 2004-12-14 08:31 | University Life
2004年 12月 11日

Last relaxing weekend before exams...

12/10
今日は超頑張って起きたのが9時。相当睡眠不足。。。起きた直後に登録したい授業をそれなりに整理し、履修登録をするためにRegistrar's Officeというところへ雨の中、チャリで向かいました。最近雨の日が多いです。東大でいうとキャンパスからかなり離れたところにある教務課に行くみたいなもんですね。

何度も言っていますが、交換留学生は普通の学生と比べたら履修登録の面でかなり不利です。まずオンラインで履修登録ができない。これはめちゃくちゃ不便。東大ではそんなことできませんが、オンラインで登録できる便利さを考えるとめちゃくちゃ不便。しかもなんであんなに遠いところまで行かなくちゃいけないのさ!そしてもっと致命的なのは登録可能になる時期が普通の学生よりかなり遅いということ。。。つまり周りの人はほとんどもう既に登録を済ませているのです。このせいで取りたい授業がほとんど埋まっています。。。

埋まっている授業がどうしても取りたいなら指導教官(大体教授)に直接連絡をとらないといけません。そして特別に受講を認めてもらえるように交渉する。大体このプロセスを経ないと人気授業はとれません。超めんどい。しかもそれでも認められるとは限らないのでさらにむかつく。。。

てことでオレは先週いろんな授業をオンラインで探索しまくって、(ちなみにこっちはアナログのシラバスを使う人は一切いません。。。東大もオンラインのシラバスにしてほしい)いろんな教授にメールを送りつけていました。このせいで今週はいつも以上に忙しく感じました。そしてその成果はというと、B-Schoolの授業を一つ受講できるようになりました♪Corporate Strategy(企業戦略?)といってBBA(Bachelor of Business Administration)の学生の必修科目になっている授業です。

でもそれ以外の科目についてはなかなか成果を挙げられずに撃沈。。。今日は結局「教務課」で二科目しか登録できませんでした。Corporate Strategyの授業についても直接B-Schoolに行って先生からサインをもらいに行くまでは登録できないし。。。そしてまたあのクソ遠い「教務課」に行かないといけない。。。てことで他にオレが履修しようと思っている科目についてはまた今度書きます。

登録してからは寮に戻って仮眠。。。起きてからは特にやることがなかった。。。平日は孤独に生活していたので今日はきまぐれに外人の友達とからむことにした(数人の方から日本人とつるみすぎとの批判を受けているので 笑)。

まずはタイ人のNokとスタバデート。といってもお互い黙々と勉強をしただけですが。。。その後はいつもの面子なんですがトルコ人のデニスとかAustraliaからの交換留学生たちも合流して中華料理を食す。ほら、週末はいいもの食べてるでしょ?TKWUというところに行きました。ここはかなり気に入っていて今回で既に3回目です。相当腹一杯食べてから図書館で彼女らとともに勉強することに。オレは基本、勉強する時は1人で勉強しないと無理なのですが今日は別に課題に追われていたわけでもなく、寮に1人でいても絶対何もしないことが確実だったので、まあよしとしました。自分を強制的に勉強させたいときは(大体マイペースでやるのでそういうケースはほとんどないですが)友達と勉強するほうがいいのかもしれません。大体毎日毎日1人でコーヒー屋とか図書館に篭っていると鬱になりますから。

結局夜中の1時くらいまで図書館にいました。最長記録です。基本、夜遅くはあまり勉強しないタイプなので(たぶん夜型が多いので珍しいと思う)ちょっと不思議に感じた。ちなみにこっちの図書館は朝の5時まで空いてます。試験期間中は24時間Openになるらしい。オレらが1時に図書館を出ようとしているときにもまだ大量に勉強中の学生が残っていました。今日は金曜なのにみんなまじめだなー、と思いました。某Party Schoolとは大違いですね(笑)

明日は朝から香港人たちとバスケしてきます。そして夜はこの前のハイキングのメンバーで集まって、オランダ人のJorickとオーストラリア人交換留学生のMaureenのフェアウェルぱーちーです。てことでこれ以上「外人ともっとからめ」という批判は受け付けません。

来週試験二つありますがね。。。
[PR]

by kamakusa | 2004-12-11 16:53 | University Life
2004年 12月 10日

祖食生活脱出計画?

12/9
答えは意外と簡単でした。

「肉が不足しているなら肉を食え」、と(昨日の日記参照)。

というわけで今日はケイスケとマサコとSteakパーチー(病人のマサコお疲れ様。。。)。そんな大それたことではありませんが、ケイスケが肉を作ってオレが米を炊いて、あとはもちろんビール♪やばいです。最高でした。量はなんと1人400グラム(Byケイスケ)!!日本のレストランとかではなかなか食えないですよね。でもなんだかんだいって楽に食い終わりました。よく考えたらこの日は授業が終わって、夕方までTake Home Final Testを完成させるためにパソコンルームに一日篭りっきりだったので、このステーキが一食目だったし(それまではお菓子系でカバー)。。。

そして飯を平らげた後は再び映画鑑賞。今日はTravolta主演のSwordfishを見ました。ケイスケ君チョイスだったのですが、かなり面白かったです。個人的には最後がちょっと不自然だったような気がしますが、満足です。

世の中にはハッカーというやつらがうじゃうじゃいるらしいですが、情報化社会はある意味で怖いですね。僕はミシガンに来てから周りの多くの友達のパソコンがウイルスに感染してしまったので最近はウイルス感染を極度に恐れております。なんかNortonのAntiVirusが一部機能しなくなったからスキャンかけまくったけど結局何も引っかからなかった。。。まー今のパソコンはぼろいので早く壊れて新しいのを買いたいという気持ちも山々ですが(贅沢)。


そんなわけでこれでオレの一週間も終わりました(何度も繰り返すけど今学期は毎週三連休)。今週を振り返ってみるとかなりハイペースで勉強していたっぽいです。一日平均睡眠時間を計算すると5時間切っているような気がします。。。でもこのおかげで後は最後の3つの期末試験のためにあと二週間ほど勉強するだけなので結構楽だと思います。

明日は爆睡だー!といいたいとことだが、実は早朝から授業登録のために遠出(チャリで10分弱)しないといけないんですよね。。。てかもう3AMだし。。。来学期に取ることにした授業についてはまた明日以降に記載いたしますのでこうご期待。

いいかげん寝させろ。
[PR]

by kamakusa | 2004-12-10 15:58 | University Life