人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 10日

Staying Healthy?

12/8
授業も残り一週間を切りました。周りはもう期末試験モードで図書館やらパソコンルームはスペースがかなり埋まりだしてきました。

そんな中、僕はもやもやしていたので超久しぶりにCCRBに行ってきました。運動したのいつぶりだろう?前にフラッグフットボールやった以来だから一ヶ月ぶりくらい?いや、もっとかな。ま、とにかくいつも通りのメニューで、筋トレ→ランニングマシーンの順でやったのですが。。。


結果:
やばいです。。。なんか鏡で自分の体を見たら一回り体の大きさが縮んでいました(泣)これはちょっとおおげさですが、要は鏡に写っている自分の姿を見るだけで筋力が低下していることが明らかだったということです。いつもの重さでベンチプレス(マシーン)挙げようとしたら3セット持たなかった。。。重さは恥ずかしすぎるくらい軽いので秘密。その後15分完走をしたけどもうクタクタ。でもやはり運動はいいですね。気分が相当リフレッシュされて寒い中、無駄にテンションアップしました。

ただ問題はなぜこんなに体が一回りも小さくなっているのかということ。寮に帰っていろいろ考えたのですが、やはり最近の粗食生活のせいだということが判明しました(直感ですが)。その粗食生活をさらに細かく分析してみると以下の通りになるかと・・・

・毎日二食→日本にいたときも休みの日は二食が常でしたが、平日は毎日朝飯を欠かさず食べていた。でもこっちに来てからは通学時間が激減したせいか、授業の20分前くらいに起床するので、朝飯は当然食う暇なし。

・食事量少なし&間食多し→一応パスタ作ったり米を炊いたりして夜飯はまともに食べているつもりだけどおかず作るのめんどくさいので普段の食事だけでは成人男性に必要なカロリー数を確保できていないと思われます。でも不足分は間食でカバーしている。。。そりゃ間食したら筋力低下しますよね。。。

・肉不足→たんぱく質が極度に不足していることが大判明いたしました。アメリカにいるから肉を大量に食っていると思われるかもしれませんが、それは外食するときくらいです。最近は平日にはコーヒー代以外の飲食物にお金を使わないようにしていますしね。あ、一応三大栄養素の残りの炭水化物(米&パスタ)と脂肪(お菓子、、、え、ダメ?)は十分確保できているかと思います。



昨日おじいちゃんとおばあちゃんから心温かいメールをいただいた直後にこんなこと書くと余計心配されるのでカバーしておきますが、実際は上に記したほどひどくはありません。週末はよく外食しておいしいものをかなり大食いしていますし、別に餓死しそうとかそういうわけではないです。大体日記というものは書いている人の主観が支配する世界なので物事が誇張して記されることがよくあると思いますのであしからず。

ちなみに僕の母方のおじいちゃんとおばあちゃんは二人ともこの日記の常連読者です。。。いつもこんなに拙い言葉で書いているのに読んでいただけるなんて光栄です。それより恥ずかしい限りです。でも今週はちょっとオーバーワーク(ワーク=Study)で、少し過労気味だったのですが、二人からのメールをのおかげでかなりパワーアップしました。何度も繰り返しになりますが、他人の応援から元気をもらうのって気分がいいことですね。

by kamakusa | 2004-12-10 15:44 | Personal Thoughts


<< 祖食生活脱出計画?      Typical weekday... >>