人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 01日

到着してからの経緯

ミシガン日記を開設しました。初投稿です。
今日は9月1日。やっとblog作成完了。実は日記をアップするために今までずっとblog作ろうとしてたんですが、いろいろと忙しくて作成する暇がなく、結局到着した日からの日記はずっとパソコンの中に貯めたままでした。ということでミシガンに到着した8月26日から31日までの日記を以下にドバーっと貼り付けます。悪いけどめっちゃ長いよ。



8/26
デトロイト国際空港着。寮に向かう。ケイスケという同じ寮に住むことになっていた日本人と出会う。オレの部屋に入ってくるはずだった日本人のルームメイトは荷物を開け終えて外出中の模様だったのでケイスケのルームメイトにあいさつへ。もう一人日本人発見。彼の名前はトシでかなりのイケメン。でもなぜか英語でしか話しかけてこない。彼はオレと違って1学期分しかミシガンにいないらしいのでできる限り英語で話す環境の中にいたいらしい。でもオレは日本人同士で英語を話すのが嫌いだからなんとなくテンションが下がる。その後驚愕の出会いが待ち受けていました・・・そう、オレのルームメイトは相当なオタッキーだったのです・・・部屋で見つけて話しかけた瞬間めっちゃどもっててこっちを振り向きました。それはもうアキバ系を一レベル通りこしたような人でした。恐らく(パソコンの)マックとアニメのマニアだと思われる。彼の名は森くん。あまりからんでないので詳細は不明・・・ただパソコンのデスクトップにはかわいらしい(?)女の子のアニメキャラがデフォルトで配置されている・・・そしてTシャツはアニメキャラ・・・さらに、寮の手続きなどをしているときにはMatthewというゲイくさい寮の管理者に出会う・・・だって声すげー高いし、動きがクネクネしてるんだもん!絶対リアルです。この時点でオレはかなりテンションさがってました。その後はトシ、ケイスケ、森くんと一緒に飯を食いに行き、この日は大体終了。
到着してからの経緯_b0019470_282589.jpg



8/27
やっとオリエンテーションが始まりました。でっかい講堂みたいなところに海外から来た留学生(交換留学生含む)全員が一同に会して(親含む・・・)ミシガン大学に留学するにあたってのいろんな話を聞かされました。かなりつまらない。しかも観客に親がいることを意識してか、派手な演出が多い。留学生のキャンパスライフをモデルにした全然おもしろくない寸劇とかもあったけどちょっと萎えた。さすがアメリカって思った。あと、この日はミシガン大学の学生証を手に入れることができました。Mカードといって、かなり多彩な機能がついているのでびっくり。このカードがあれば、市内のバスはただで乗れるし、寮に入るためのカードキーとなるし、食堂で食べるときの決済機能もついている。まじですごい。これなくしたら絶対めちゃくちゃ困ります。ま、それはいいとしてこの日はさらにケイスケと一緒にチャリを買いにいきました。さすがにオレが住んでいる寮から毎日Central Campusまで歩くのは辛いだろうということで決断いたしました。中古のマウンテンバイクで100ドル。ちょっとぼったくりだけどまー使えるからいいか。これからかなり重宝すると思われます。そのあとは文房具屋でパソコンをネットにつなげるためのケーブルとかハンガーとかを買って帰宅。早速ネットに接続しようと買ってきたケーブルを取り出したがなんとジャックまで長さが足りず・・・まじへこむ(泣)その後寮のラウンジでくつろいでいつの間にか寝てしまっていた。さすがにまだ時差ぼけが残っているのか・・・起きてケイスケと夕飯を食いに行こうと思ったらけいすけがいない。てことで一人でチャリをこいで大学構内を探索。図書館とか入ったけど結構普通だった。さすがに建物はでかかったけどね。サブウェイで飯をテイクアウトして帰る。そのあとはケイスケの部屋でダラダラ過ごす。その日新たな日本人とまた出会えました。ケイスケと同じ九州大学出身のマサコという人で彼女はトシと結構仲がいい様子(実は前日ちらっと会ったけど軽く挨拶をしただけだった)。日本人メンバーで一緒に洗濯をして、ダラダラとだべってその後は就寝。

8/28
今日は7時半に起きて8時に部屋を出る。Angel Hallというところで授業のとり方、様々なEducational Resourceの活用の仕方やミシガンのオンラインデータベースの使い方に関する説明会に参加。かなりつまらなかったけどアメリカの大学がいかにITシステム化されているかを実感できた。講義内容の閲覧と履修登録は全てオンラインで行うことになっている。参考までに以下の履修科目の検索サイトを見てくださいな。http://www.lsa.umich.edu/cg/ 自分が受けたい講義をいろんな条件を使って検索できる。日本の大学もこうしたアメリカの大学のシステム的な部分を見習ったほうがいいのではないだろうか、と思った。(オレの感じた日本の大学とアメリカの大学の違いに関してはまた後日触れたいと思います)
その後は友達と初めてSouth Quadという寮(オレが住んでいるところではない)のカフェテリアで食事をしました。バイキング方式で予想外にうまかった。しかもサラダバーがすごく充実しててアメリカに来てからやっとまともに野菜を食べれたような気がする。。。寮での食事プランを真剣に検討しようと思った。
そのあとはミシガンに留学してきた他のInternational StudentたちとともにMeijersというモールへ。オレはけいすけとシーツや布団を買って、ものすごいありえない荷物を抱えて帰ることになりました。荷物かごのないマウンテンバイクであれだけの荷物を運べたのがびっくり!でもおかげでマトレスだけだったベッドがやっと枕、シーツ、布団で飾られるようになって快適な睡眠への道が開かれましたヽ( ´ー`)ノ
今日はもうクソ眠いので(原因はこの後を読めばわかると思う)この後にやったことを箇条書きにして失礼しますわ。
・長いケーブルをやっと購入できたのでようやく自分の部屋でネット開通
・けいすけ&としと寮のゴールでバスケ、シュート勝負でやぶれ、けいすけにおごるはめに・・・
・けいすけと飯を食いに行き、そのあと寮で飲む(ギネス6本ビン入りで10ドル弱。安!)
・外で日本人(けいすけ、とし、まさこ)で語る→外人がからんでくる。一人酔っ払っててばぐっている・・・
・みんな酔っ払いとの付き合いに飽きて眠りにつくことに
てことで終わり。


8/29
今日は朝早くから実施された数学のPlacement Test(現段階での実力を測るテスト)を受けようか迷ってたけど(数学を取る可能性があると思ってたから)、前日の飲みで疲れてたのと、数学をとることに対する意欲がもうなくなってきてたことなどにより、結局テスト受けるのやめて9時過ぎくらいまで寝てました。起きてからは日本の方々への到着報告を書いたり(今更かよ・・・)、大学のメールアドレスを使えるようにネットをいじったりしてました。11時から交換留学生だけの集まりがあったのでそこへいつも通りチャリで向かう。向かった先はAngel Hallの一室でそこに既に交換留学生がかなり集まっていた。そこでやったことはというと、交換留学生に向けた科目履修の説明、Immigration登録、保険加入、などなど。滞在するにあたって必要不可欠な手続きだらけ。その後おなじみのSouth Quad(昨日を食べた場所と同じ)の食堂で同じみの面子(とし&けいすけ)と昼飯。その後は特に用事はなかったので(他の日本人の友達は英語のAssessment Testを受ける必要があった。オレがなんで受ける必要なかったのかは聞かないでください・・・)寮に戻り、オンラインのシラバスを見て、履修したい科目の時間と曜日とかを調べて理想的な時間割を組もうといろいろ考えた。そこでけいすけが急にオレの部屋に来たから何事だと思ったら、彼はAssessment Testの登録をし忘れて受けられなくなったらしい。てことで暇になったけいすけの提案により、まさこの誕生日プレゼントを買いに近くのモールに行くことになった。まさこはその日別のパーティーでお祝いされることになってたんだけどけいすけとオレからのプレゼントも買っておいて、まさこが寮に戻ってきたら渡すことにした。帰りにスーパーによってオーブンで作れるラザニアとフライドチキンを買ってけいすけと二人で初自炊(正確には自炊ではないかもしれないけど・・・)。実は結構うまかった。あったかい食い物を食べたのが久しぶりだった。でも野菜はなし。あーあ・・・けいすけとくつろいでたらやっとまさこが帰ってきてプレゼントを渡せた。そのあとも結構日本人同士で話し込んで結局今午前3時回ってます・・・明日は朝からけいすけと銀行口座を開設しにいきます。この日記いつになったらblogにアップされるのやら・・・

8/30
今日は前日の予言通り、ケイスケと銀行口座を開設しに行く予定ですが、ケイスケが寝坊したため約束していた時間より大幅に遅れて出発しました。ま、そんなわけで口座を開設したのですが、実はその銀行口座は大学と提携している銀行のもので、口座を開設すればMカードがキャッシュカード代わりとなるらしいです。やはりMカード強し、と思いました。しかも口座を開設したらおまけでミシガン大のトレーナーをもらえたヽ( ´ー`)ノその後はケイスケとともにMichigan Union(大学の最も中心となる建物、地下にはサブウェイやウェンディーズが入ったフードコート、文房具屋、本屋、コンピューター用品販売店、チケットカウンター、コンピューター室などがあったり、地上階には自習室やラウンジがある)で飯を食う。今日は中華に挑戦した。えびチャーハンでしたがものすごくまずかったです。予想通り無駄に量が多いし。。。その後はオレのアカデミックアドバイザーとのAppointmentのためにAngel Hallへ。ちょっと説明をしておくと、交換留学生一人一人にはアカデミックアドバイザーという人がつくことになっており、そのアドバイザーが留学生に授業履修に関する様々なアドバイスを与えることになっているのです。先述の通り、授業の履修は全てオンライン上で行うことになっているのですが、交換留学生は自分で履修登録をオンラインでできないことになっていて、このアカデミックアドバイザーを通じてとりたい科目を申請することになっているのです。とりたい授業が定員オーバーのときどうやって時間割の編成を行えばいいか、このクラスは自分のレベルに見合っているか、などなどいろんな質問にアドバイザーが答えてくれます。それにしても扱い的にはそれほど高くないであろうと思われる交換留学生一人一人に対してこんなバックアップ体制がついているのだからミシガンすげー、と改めて思った。結局オレはポリサイ(International World Politics)、経済(ミクロ)、統計の3科目をとることに決めました。あとは英語をとるかとるまいか迷っているところ。東大での単位認定を考えると今のところ語学の単位が全然足りてないから9割方とることになると思われます。英語をとったら合計13単位。上に記した主要3科目が週3コマあることを考えるとこれで十分でしょう。てかこれでもかなりきついと思われる。だって講義2コマにディスカッション1コマを3科目分毎週毎週こなしていかないといけないんですよ・・・ま、この先やってみないとどうなるかなんともいえないですな。アドバイザーとの面談が終わってからはアドバイザーのいるオフィスにしばらく居候して、他の交換留学生とちょこっとだけ授業のことに関して話をしました。オレが話した限りでは、ポリサイ(Political Science)がかなり人気のよう。やはりミシガンのポリサイはレベル高いことで有名だしね。会話がひと段落してからは、ケイスケとCCRBという大学構内のジムに行ってみました。東大でいうと御殿下に当てはまるものかな。そこで筋トレ&バスケをやりました。ジムに行って驚いたのが、トレーニングルームには男より女のほうが多かったということ。しかも結構みんなかなりかわいい♪彼女らがランニングマシーンで汗をかいている姿にノックアウトされました(変態?)。あとバスケをやりにいったらすげーうまそうな人たちが試合をしてて、昔アメリカでバスケのSummerキャンプに行ったときのことを思い出しました。みんな体格いいし、背高いし、何よりもフォームがバスケっぽい。大体の人はかなり上級レベルでした。試合中普通にダンクしてるし・・・さすがですね。ジムではいろんな意味でアメリカ人に圧倒されました。あと設備もかなり充実してて、Mカードさえあればただで使い放題なので、これから暇がある限り通い詰めになると思われます。御殿下では毎回入場するために300円払わなきゃいけないのと比べたら当然こっちの方がいいや。運動を終えて俺の部屋に戻るとなんともう一人のルームメイトが到着していました!彼の名前はEugeneでWisconsin大学からのTransfer Studentとしてビジネスを学びにきたらしい。見た目とオレが来日する前に大学側から得ていた情報からして、中国系アメリカ人と思い込んでいたが、実は香港人とのこと。しかもその日は香港から直接飛行機でミシガンにきたらしい。彼にはこれからいろいろとお世話になると思います。それにしても森くんとの二人暮しが逃れられるようになってホントによかったー!彼とケイスケとその後飯を食いにいって、その日は特に出来事はなし。あ、でも夕飯はピザを頼んだんだけど直径10インチもあって一人で食べ切れなかった(どうやったら一人であんなにでかい6ピースを食べれるの?)。でもアメリカのピザは個人的にかなり好きなので耐えられました。なんか長くなってしまったけど今日はここらへんで。

8/31
今日は特に何も用事がなかったので9時半くらいに起床。ネットで遊んだら突然森くんが話しかけてきて「ネットつながる?」と聞いてきた。森くんのパソコンがネットにつなげなくなったらしい。しばらくするとオレのネットもつながらなくなるはめに・・・え、森くんの呪い?というのは冗談で、なんだか大学のシステムがダウンしてるらしい。でも図書館とかではネット使えるらしいんだよね。よくわからん・・・気がつくと11時を過ぎてて、このままじゃあかんと思ってとりあえずUnionまで買物でもしに行くことにする。Unionの地下にある文房具屋でぶらぶらしてるとなんとたまたまケイスケに遭遇。ケイスケに向かって「携帯欲しいからなんとかしたいんだよね」とぼやくと普通に「んじゃ買いに行こうよ」と返される。てことでマサコのプレゼントを買ったモールに再び行って携帯購入の旅に出ることになる。結局値段や電話をかける頻度などを考慮してプリペイドの携帯を買うことになった。しかもケイスケとおそろい。Nokiaの四角型のめちゃくちゃ重いモデルにしました。買ってからは二人とも満足感にひたって携帯をいじってました。
モールから帰ってきてからはまたケイスケとともに外出。部屋でネットが使えないので、図書館の無線LANを利用してメールチェック。この日やっとblogを作ることに成功しました。その後はSouth Quadの食堂で夕飯を食いに行こうとはりきっていたものの、オレたちが到着したときは食堂が既にCloseしてた・・・実は食堂はそれなりのものをかなりがっつり食えるので腹をすかせていた二人にとってはかなりがっかりなことでした。残された選択肢を考えると:サンドウィッチ、ピザ、ハンバーガー、・・・考えるだけで萎えてきました。そこで二人とも思考がばぐってしまたのか、チャイナかエスニック系の料理にチャレンジしようということになりました。South Quadが閉まってたからぶっちゃけもうどこでもよかった。結局行き着いたのは寮の近くの中華料理屋。店の外には、その店のシェフが過去の料理コンテストで勝ったことがあることやら、どっかの新聞会社のレストランランキングで1位に入っただとか、無駄な宣伝がいろいろあったから怪しいと思いきや、入ってみると客がたくさんいてにぎわっている。二人で3品注文したらかなりえぐかったです。しかも味付け濃い&油っこい。昔アメリカにいたときに食べた中華料理のことをすぐさま思い出しました。最後にFortune Cookieが出てきたときはさらに昔のことを懐かしく感じた。ま、そんなわけで一日がほぼ終わりました。今日は他にネタがないし、また眠くなってきたので終了。

by kamakusa | 2004-09-01 07:37 | University Life


<< やっとネット接続が回復・・・      >>