人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Ann Arbor, Michigan

lifeinmich.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 19日

ICJ Workshop

10/18
今日は午後三時起床。でもEugeneより早く起きた。Eugeneはオレ以上に朝と夜が完全に逆転している人なのでそこまで驚きませんでしたが。

旅行疲れでぐったりだったけど頑張ってLaw Schoolが主催しているInternational Law Workshopに参加することに。Workshopのテーマは「ICJと人権」で、なんとICJの現役判事(Judge Simma)が講演をしてくれたのです!Simma判事はミシガン大学のLaw Schoolで外部講師みたいな職についてるっぽいです。現役の判事の話を聞けるということでかなりやる気で行ってみました。

判事がICJが今まで人権問題をどのように扱ってきたか、そして最近はどういうアプローチをとっているかについて簡単に話をして、その後は学生の質問タイムという流れで行われました。最初の話はホントに軽い話で英語で聞いてても自分の中で今まで学んだ国際法の内容と引き付けて理解することが可能だったのですが(ラグラン事件とかジェノサイド条約の留保事件とか超懐かしかった。。。)質問タイムに入ってからはさっぱり。。。参加者はほとんどこっちのLaw Schoolの人で(つまり院生)、細かい議論に入ってからは難易度が高すぎてほとんど理解できませんでした。。。
(↑以上東大の掲示板に書いたことそのままほぼコピペ・・・)

帰ってきてからは久しぶりに部屋の掃除に励む。部屋がくさくなってきてて、ほこりもかなりたまってきてたから今のうちに掃除しておかないとやばいと思ったので。二人のルームメイトは掃除する気全くなしだし。。。

ケイスケの部屋でマサコやNokたちと話をして、メールとかしてたらもう朝の5時。。。明日からはそれなりにしっかりした生活を送ろうかと思います。

by kamakusa | 2004-10-19 17:59 | University Life


<< 華氏911鑑賞      Trip to Chicago >>